トップページに戻ります。 食育に取り組んでいます。 園の新着情報・日記です。 富田保育園の概要です。 年間行事の一覧です。 園児の一日の暮らしをご紹介します。


活動報告 イベントの様子をお伝えしています!

H18年 1月19日 たこあげしました☆
今日は、たこあげをして来ました。
らいおん組と、ぞう組さんは青江公園に行って、みんな一生懸命走っていました。
なかなか、たこがあがらない子や、コツをつかんで上手にあげれる子いろいろいましたが、楽しそうに頑張っていました。
ちいさい子は、保育園の園庭で袋に絵を描いた、たこをあげました。
今日は風もあったので、たこも元気そうに空を泳いでいました。

H18年 1月13日 とんど焼きをしました♪
今日は、とんど焼きをしました
とんど焼きとは、平安時代の頃の宮中の祭事であったものが一般にも広まり、尊いものを燃やすという意味で「とほど焼き」といわれていたようです。それが燃やす時の囃し言葉や、どんどん燃えさかる様子から「とんど焼き」と言われるようになったとのお話です。とんどの火で書き初めを燃やし紙が高く上がると字が上手になる、とんどで焼いた餅を食べると1年中健康でいられるなどの言い伝えがあるみたいです。これで、今年1年みんな健康でありますように

H18年 1月 6日 七草摘みに行きました。
今日は七草摘みに行きました。みなさん、全部言えますか?
せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ、これが春の七草です。
子どもたちと探しに行ったら、せり・ごぎょう・なずなを見つけました♪案外あるものですね。
見つけたら、先生〜って大きな声で教えてくれました。帰った後に七草粥をおいしく食べました。
もちろん、拾ってかえった七草は食べてませんので、安心して下さい。

H18年 1月 6日 造形展。
造形展とは、毎年新年に市役所で開催されている展覧会です。
内容は、子どもたちが書いた絵や作品、あと保育士さんが作った作品が飾ってあります。
去年までは、園での生活ということで写真などもありましたが、個人保護法の為か今年は写真もなく、絵にも名前が書いていなくて少し残念でしたけど、富田保育園の作品が何点かありましたので、画像アップしました。
興味のある方は、来年見に行ってみてください。

 

社会福祉法人広和会富田保育園〒700-0936岡山市富田74電話086-223-0872