トップページに戻ります。 食育に取り組んでいます。 園の新着情報・日記です。 富田保育園の概要です。 年間行事の一覧です。 園児の一日の暮らしをご紹介します。


活動報告 イベントの様子をお伝えしています!

H19年 4月27日 お散歩気持ちよかったよ。
今日は、うさぎ組さんが富田公園まで散歩に行きました。
誘導ロープを握り締めて一生懸命歩きましたY(≧∀≦)Y ひよこ組さんは避難車に乗せてもらっていたので帰りには気持ちよくて寝そうな子もいました。
下の写真はH12年度の卒園児に寄付していただいた「ハナミズキ」です。今年は2本とも綺麗に咲きました♪

H19年 4月26日 ザリガニ取りました!
今日は、ザリガニ取りに行きました。毎年行ってる場所は遠いので近くの小さな川に行きましたが、結構大きなのもいて子ども達は「捕れた〜!」と大きな声で叫んでいました。
中には「これデカイ!」って聞こえたので見に行ったら・・・おたまじゃくしでした(笑)
すぐ後ろでは、きりん組さんがレンゲ摘みにきていて「お花屋さんで〜す♪来てください」と楽しそうにしていました。

H19年 4月25日 母の日の似顔絵
先日、新着情報にてお知らせしていました、「母の日の似顔絵」がマックスバリュー奥田店に展示されていました♪
みんな一生懸命作っていたので、とてもかわいかったです。是非、見てあげてください。
しかし、この写真だけを撮りに行った僕は・・・想像して下さい。
野菜コーナーの前で似顔絵を撮る姿(笑)怪しい人ですよね(泣)
後、おまけで保育園のステッカー作ってみました。どうですか^^?

H19年 4月23日 園庭で遊びました。
うさぎ組さんは、自分で作ったこいのぼりを持って走り回っていました。
こいのぼりをブンブン振り回している子や、一生懸命走っている子どもがいました。
りす組さんは、砂場でお山を作ったり、ダンゴムシを見つけては「先生、こんなにおった〜」と言ってバケツにいっぱい捕まえていましたヽ(▽⌒*)

H19年 4月20日 誕生日会をしました。
今月は15人のお友達が誕生日を迎えました。才×〒”┝【・ω・。】
先生の出し物・園長先生の手品などを見ました。手品では元気がよかったハトが飛んでしまうハプニングがありましたが、子ども達は大喜びでした♪
4枚目の写真は保育園に咲いている桜です。普通の桜より遅いですが今が見ごろです。旧園庭にありますので見て下さいね。

H19年 4月17日 散歩に行きました。
今日は、新保遊歩道に行ってきました。ここは昔電車が走っていた所で今でも、駅が残っているんです。駅名の看板・信号機などがあります。
女の子たちは桜の花びらを集めたりしていました。男の子たちは走り回ったり虫を捕まえたりして喜んでいました。
散歩から帰ってきたら天気がよかったので、ひよこ組さんが日向ぼっこしていた。

H19年 4月13日 今日の「きりん組さん」
今日は、きりん組さんと「富田公園」に行ってきました。
公園では、かけっこをしたり、ムックリくまさんなどをして遊びました。
広い公園なので、中には花を眺めている子やベンチで休んでる子もいました(笑)

H19年 4月11日 ほのぼの♪
たまには、こんな日常の風景もいいんじゃないでしょうか?
上2枚・・・うさぎ組さんの朝の遊んでいる写真です。
下2枚・・・きりん組さんのお絵かき風景。
これからも時間がある日にはなるべく写真アップしますね( v ̄▽ ̄)

H19年 4月10日 野菜の苗を植えました。
今日は、野菜の苗を植えました。
「トマト」「なすび」「きゅうり」の3種類植えたので、夏ごろには立派な実をつけてくれると思いますので、送り迎えの時に時間があれば見て下さいね。

H19年 4月 9日 初こいのぼり♪
今日は、こいのぼりを出しました。
今年は、一番上に手作りのをつけました。これは「らいおん組」さんが4才の時に作ったものなんですけど、おもちゃ王国に頼まれて作りましたが展示まで少しの間、保育園で飾っていますので見れる方は見て下さいね( v ̄▽ ̄)

H19年 4月 6日 れんげ摘みに行きました。
今日は、暖かかったので「れんげ摘み」に行ってきました。
寒い日が続いていたので、あんまり咲いていませんでしたが子ども達は、カエル・チョウチョなどを見つけて喜んでいました。れんげ摘みに行ったのに(苦笑)
来週も天気がよければ、また行こうと思います。

H19年 4月 5日 入園式をしました。
今日は、入園式でした。
新しいお友達が期待に胸を膨らませて、富田保育園に来てくれました。
1日でも早く、みんなと仲良くなって楽しく来てくれたらいいですねヽ(▽⌒*)

 

社会福祉法人広和会富田保育園〒700-0936岡山市富田74電話086-223-0872