トップページに戻ります。 食育に取り組んでいます。 園の新着情報・日記です。 富田保育園の概要です。 年間行事の一覧です。 園児の一日の暮らしをご紹介します。


活動報告 イベントの様子をお伝えしています!

H19年 5月31日 岡輝中学校体験学習
29日〜31日まで、岡輝中学校の生徒さんが体験学習に来られています。
きりん、ぞう、らいおん組に入ってもらっていますが、子ども達はいつもと違う人がいるので大喜びで一緒に作り物をしたり、園庭で鬼ごっこをしたり、給食を食べたりしています。
中学生といっても、平成生まれ(若っ)子ども達と走りまわっても息切れしてないし(笑)
中学生の子たちが、この様な体験学習を通じて、将来保育士になりたいと少しでも思ってくれたら嬉しいですね

H19年 5月23日 誕生日会をしました。
今日は5月の誕生日会をしました。今月は8人のお友達が誕生月でした♪
みんな、かわいいこいのぼりを作ってもらい被っていました。
先生の出し物は「ジャックと豆の木」をとても楽しそうに見て、園長先生の手品ではヘビのおもちゃにビックリしていました
下2枚の写真は、うさぎ組さんの遊んでいるところです。大きな犬のぬいぐるみがみんなのお気に入りです(〃∇〃)

H19年 5月19日 親子ふれ愛フェスタ♪
今日は先月からお知らせしていた「親子ふれ愛フェスタ」が岡山ドームでありました。
朝10時開場にもかかわらず、たくさんの人が早くから来て待っていました!
岡山私立保育園を大勢の人に知ってもらうために開催されました。来客予想8,000人をオーバーする人に来ていただき大成功でした
富田保育園の保護者の方、また卒園児、以前勤めていただいてた先生方も来ていただき
ありがとうございました。子ども達も園庭再現コーナー・新聞プール・各年齢の部屋でとても楽しく過ごしていました♪このイベントを通じて保育園に通われていない方々に少しでも保育園の良さが伝わってくれたらなと思いましたヽ(▽⌒*)

H19年 5月16日 出ました♪
先日みんなが頑張って植えた、朝顔&二十日大根の芽がでました。
毎朝、自分達の鉢に水をあげていたから早く芽がでたのでしょうね♪
送り迎えの時に見てあげてくださいね

H19年 5月15日 こいのぼり〜
また、こいのぼり?と思われる方もいるかもしれませんが前回は保育園にあるもので、
今回は「おもちゃ王国」に展示しているものです。
この、こいのぼりは今のらいおん組さんが、ぞう組の時に作ったものです。遠くて見に行けれない方もいると思いますので、画像が少し小さいですけどアップします。
もう少し大きい写真もあるのでデーターが欲しい方はメールしてください。

H19年 5月12日 親子遠足にいきました。
今日は、親子遠足で「サウスヴィレッジ」に行きました。
普段あまりバスに乗らない子ども達は大型バスに興味津々でした♪
サウスヴィレッジに着いてからは、集合写真を撮り、親子ゲームを楽しんでいました。
天気も良く、自然の中で親子で過ごせたかと思います。お母さんが朝早くから頑張って作ってくれたお弁当はおいしかったですか?
しっかり遊んで疲れたかと思いますので、今日はぐっすり寝れるかな?
月曜日には、また元気いっぱいの笑顔で保育園に来てくださいヾ(^◇^ )

H19年 5月11日 芋植えをしました。
今日は、芋の苗を植えてきました♪
畑まで行ってから、きりん・ぞう・らいおん組さんの子ども達が自分の手で嬉しそうに植えていました。みんな頑張って植えてくれたので秋には立派なおいしいお芋ができるといいですねY(≧∀≦)Y

H19年 5月 8日 今日の1枚。
今日は、らいおん組さんが「朝顔」 ぞう組さんが「二十日大根」を植えました。
みんな自分の鉢に土を入れて、種を植えていました。さてどんな花や実がつくか楽しみですね♪
お昼寝の写真は、ひよこ組赤ちゃんです。みんな気持ちよさそうでした・.。*(。・∀・。)・.。*
右下の写真は、らいおん組さんがキャタピラーしてました!前が見えないから斜めに暴走している子も(汗)

H19年 5月 2日 今日は、臨港公園に行きました。
今日は、午前中少し雨が降っていたので雨が上がってから臨港公園に行ってきました。
いつもより出かけるのが遅くなり遊ぶ時間も少ししかなかったけど、たんぽぽのわたげを見つけて「ふぅ〜」と飛ばして喜んでいました。

 

社会福祉法人広和会富田保育園〒700-0936岡山市富田74電話086-223-0872