トップページに戻ります。 食育に取り組んでいます。 園の新着情報・日記です。 富田保育園の概要です。 年間行事の一覧です。 園児の一日の暮らしをご紹介します。


活動報告 イベントの様子をお伝えしています!

H19年 6月25日 プール開きをしました。
今日は「プール開き」をしました。きりん組さんは今年から大きいプールになったので最初は驚いたかな?らいおん組さんは、みんなバタ足上手にできていますよね!
うさぎ組さんも小さいプールに入っていました。(ちょっと狭いかな^^;)
もうすぐ梅雨も明けそうなので、プールが楽しみになりますね( v ̄▽ ̄)

H19年 6月21日 田植えをしました。
今日は「田植え」をしました。ぞう組さんは田んぼに入るのが始めてだったのでヌルヌルして気持ち悪かったかな?らいおん組さんは去年もやっているので慣れた手つきで苗を植えていました。りす組さんと、きりん組さんに応援されて一生懸命植えた苗が秋には立派なお米になりますようにヾ(^◇^ )

H19年 6月18日 準備万端♪
いよいよ明後日は「田植え」をします。田んぼのヌルヌルが苦手な子どももいるけど、みんなで頑張って田植えをしましょうねヽ(▽⌒*)
来週25日にはプール開きです。毎年7月中旬にプール開きをしていましたが、毎年暑いので今年は少し早くしてみましたが、今年に限って雨ばかり降っていますが(汗)
プールが設置されて子どもたちも今から楽しみにしています

H19年 6月15日 お誕生日会をしました♪
今日は、6月のお誕生日会をしました。今月は11人のお友達が誕生日でした♪
カエルさんや、かたつむりのお面をかぶせてもらい、とてもかわいかったですよ
園長先生の手品では新作手品があり、子どもたちも見たことのないものばかりで驚いていました。先生の出し物では、小さい子たちはオオカミさんが怖かったのか泣く子がいました。

H19年 6月13日 時計を作りました。
6月10日の「時の記念日」にちなんで、らいおん組さんが1人1人時計を作りました♪
それぞれ思い思いの時計が出来ています。階段に展示していますので見てください。
お部屋には先日実施していただいた、歯みがき表を貼っています。
みんな頑張って歯磨きしましたか?

H19年 6月 6日 歯科検診をしました。
今日は「歯科検診」をしました。歯医者さんに一人一人見ていただきました。
小さい子どもたちも頑張って口をあけていました。中には怖かったのか泣いてしまう子どももいました
大きい子たちは先生に言われたように上手にできていました。

H19年 6月 5日 歯みがき指導をしました。
今日は、歯みがき指導をしました。
朝、先生たちの楽しい出し物形式の話を聞いてから、ごはんの後にはみがきをしました。
話しの内容は、お菓子やジュースばっかり飲んだり食べたりして歯みがきをしないで寝たらばい菌たちが寝てる間に虫歯にしてしまうというお話しでした。
子ども達は、「歯みがきをしないで寝たらダメよ」とか教えてくれていたので毎日歯みがきしていますよね?歯は一生使うものなのでお家でもお子さんの歯を見てあげてください。

H19年 6月 4日 交通指導をしました。
今日は、市役所の交通安全対策課の方々に来ていただき、交通指導をしてもらいました。
最初に横断歩道の歩き方などを教えてもらってから、自分達で実際に信号を見ながら渡る練習をしました。らいおん組さんは来年からは小学校に行くのに横断歩道を渡ることがありますので、しっかり話が聞けたかな^^?
りす組さんも、しっかり手をあげて上手に渡っていますね

 

社会福祉法人広和会富田保育園〒700-0936岡山市富田74電話086-223-0872