トップページに戻ります。 食育に取り組んでいます。 園の新着情報・日記です。 富田保育園の概要です。 年間行事の一覧です。 園児の一日の暮らしをご紹介します。


活動報告 イベントの様子をお伝えしています!

H19年 7月27日 とりゃ〜!
今日は「スイカ割り」をしました。きりん・ぞう・らいおん組さんが2階のテラスでスイカ割りを楽しみました♪きりん組さんは初めてだったので遠慮気味に棒を振り下ろしていました。
ぞう・らいおん組さんは上手にスイカに当てる子どもが多かったです。
最後に先生もチャレンジしましたが・・・スイカが見事に割れました!凄い思いっきりスイカ叩いてました(笑)※スイカ割りで使用したスイカは食べられないもの(赤くならないで失敗したもの)を使用しています。

H19年 7月26日 あつ〜い(ノ´Дヾ)
今日も朝から湿度が高くて過ごしにくい日ですが、3上さんは砂場でどろんこ遊びをしたり
りす組さんはアミで魚の人形をすくったり、うさぎ組さんはしゃぼん玉をしました。
ひよこ組さんはプールに入りましたが怖かったのか泣く子が多かったです(泣)
梅雨明けしたのに毎日、夕立が降ったりとムシムシしていますが子どもたちは元気に遊んでいます。

H19年 7月23日 RSKテレビがきました
今日は富田保育園にRSKテレビの方々が撮影に来られました。内容は8月4日に開幕する女子バレーのキーワードを発表するっていうものでした、先生がテレビ局の方とトスのラリーをしたりしていました。子どもたちは一生懸命応援していましたよヽ(▽⌒*)
編集でどのようになるかわかりませんが、みんないい顔で映っていましたよ♪
放送は7月29日(日)16:00〜です。http://www.rsk.co.jp/

H19年 7月21日 夕涼み会をしました
今日は「夕涼み会」をしました。当日のお昼過ぎに雨が急に降ってきて心配しましたが、雨も上がり無事に出来てよかったです。今年から盆踊りの中に岡山ならではの「うらじゃ」を取り入れてみました。子どもたちも始めてだったのでとても喜んで踊っていましたヽ(▽⌒*)
他にもピカチュウも遊びに来てくれたし、空気砲を持って「もじゃ博士」も遊びに来てくれてとても楽しい時間を過ごせたかと思いました・.。*(。・∀・。)・.。*

H19年 7月19日 梅雨明けしてませんが
先週から降り続いていた雨もようやく上がり、子どもたちも久しぶりに外で遊べる事を喜んでいます。週明け頃からセミが少しずつ鳴きだし、セミの声を聞くと「先生〜セミ取りに行こうよ」と言われ毎朝網を持って運動場で走り回っています。朝から汗びしょになるし蚊に刺されてかゆいけど、セミが取れた時の子どもたちの笑顔を見ると嬉しくてやめられませんけどね(笑)

H19年 7月 9日 そうめん流しをしました。
今日は「そうめん流し」をしました。きりん組さんは初参加でしたが上手に箸でそうめんをすくえたかな?らいおん組さんとぞう組さんは上手にすくって食べてましたヽ(▽⌒*)
みんないっぱい食べてたけど、晩ご飯もちゃんと食べた?
そろそろ「カブトムシ」の時期がやってきましたので早速、何匹かいただいてきましたので各クラス(3・4・5才)で飼育していますので時間があれば見てください。

H19年 7月 6日 誕生日会&七夕・新しいお友達♪
今月は12人のお友だちが誕生日でした。
今月の被り物は七夕という事で、夏やさいでしたヽ(▽⌒*)七夕関係ないですね(汗)
先生の出し物では七夕のお話が楽しく聞けたかな^^?
7月5日に保育園に新しいお友達が来ました。画像の右下の「うさぎちゃん」です。
まだまだ小うさぎで大きいうさぎとは別にしていますが、早くも子どもたちの人気ものです!
うさぎ小屋にいますので見てくださいね・.。*(。・∀・。)・.。*

H19年 7月 4日 何をしているでしょうか?
さぁ、またまた何をしているかシリーズです。
今回はこの2枚の画像がヒントです。もしかしたら家でも子どもたちはやっているかもしれませんね(〃∇〃)
7月21日を楽しみにしていてください

H19年 7月 3日 今日のりす組さんと今月の壁面。
今日はりす組さんが外で「しゃぼん玉」「どろんこ遊び」「色水」をしていました。
しゃぼん玉は地面に落ちている泡にさらに吹きかけていっぱいのしゃぼん玉が重なってすごいことになっていました(汗)
砂場に穴を掘りシートを敷いて水をためて「足湯〜」といって喜んでいました♪
色水は絵の具の残りを水に入れて「カルピスできた」と教えてくれましたヾ(^◇^ )
今月から各クラスの壁面をアップしていきます。クラスはその月によってバラバラですがご了承くださいませ。左が「うさぎ組」右が「ひよこ組」です。どちらも夏らしくカニさんがいますね。

 

社会福祉法人広和会富田保育園〒700-0936岡山市富田74電話086-223-0872