トップページに戻ります。 食育に取り組んでいます。 園の新着情報・日記です。 富田保育園の概要です。 年間行事の一覧です。 園児の一日の暮らしをご紹介します。


活動報告 イベントの様子をお伝えしています!

H19年10月31日 今日の1日(///▽///)
最近日記ネタがなくて(泣)・・・で、今日は何気ない遊んでいる画像をアップします!
旧園庭に大きいタイヤを置いたところ、タイヤの上を歩いて遊ぶかと思ったら・・・タイヤの穴にはまって遊んでました。まるでお風呂気分?(笑)回転遊具も業者さんに点検していただいたので一安心です!
らいおん組さんは「縄跳び」を始めました!運動会でも大縄とびしてたから、みんな上手でしたヽ(▽⌒*)

H19年10月23日 焼いもを食べました♪
本日も2本立です!朝からすくもを燃やしていたので煙たかったですよね(汗)
でも焼いもが一番おいしくなるのがすくもなんですヾ(^◇^ )お昼寝前に芋を入れていたら起きる頃には焼けていました。みんなおいしそうに食べていました

H19年10月23日 稲刈りをしました!(午前中)
今日は稲刈りをしました。今年の6月頃にみんなで泥んこになりながら植えた苗が立派なお米になりました( v ̄▽ ̄)ぞう・らいおん組さんは一人一人鎌で稲を刈りました。初めての経験で怖かったかな?でも全員上手にできていましたよ!
稲刈りの後はわらを集めてきて家やベットを作って遊んでいました♪

H19年10月17日 10月の誕生日会♪
今日は10月の誕生日会をしました。今月は12人のお友だちが誕生月でした!
秋にちなんで、みんなお芋さんを作ってもらいました。登場シーンはツタに捕まってお芋になって入場しましたv('∇^*)
先生もお芋になってみたのですが・・・怖かったかな?確かに紫色のオバケかも(汗)

H19年10月16日 いも〜!
今日は「芋掘り」をしました♪春に苗を自分たちで植えたお芋が立派に育ちました!
りす組さんは旧園庭のお芋を掘りました。ツタをみんなで力を合わせて引っ張っている姿がかわいいですね(〃∇〃)
きりん・ぞう・らいおん組さんは畑まで行ってきました!今年も豊作だったので一人一袋用意しているので家で食べてください☆

H19年10月12日 園外保育(3未クラス)
今日は「園外保育」に行ってきました!
ひよこ組&うさぎ組さんは「富田公園」に、りす組さんは「青江公園」に行って遊んできました。3未クラスは保育園に帰ってきてから、お母さん・お父さんが作ってくれたお弁当を食べましたヽ(▽⌒*)

H19年10月12日 園外保育(3上クラス)
本日は豪華2本立て仕様です(笑)
きりん組さんは「新保観音堂公園」に、ぞう組&らいおん組さんは「新保公園」に行ってきました!きりん組さんは観音堂公園は遠かったかな?帰る頃には疲れて半分寝てる子もいました(汗) ぞう組&らいおん組さんは新保公園は初めてかな?結構遠かったけど頑張って歩きました。外で食べるお弁当はおいしかったかな?

H19年10月10日 岡山ビジネスカレッジの学生さんが来ました
今日は「岡山ビジネスカレッジ」の学生さんが食育についての紙芝居を見せに来てくれました。洋菓子コースの学生8人がそれぞれ自分で紙芝居を作って「ぎゅうにゅうのおはなし」「あさごはんはだいじだよ」「すききらいしないでたべよう」「ひんけつでたおれるのはどうしてか?」などのお話しをしてくれました。ぞう・らいおん組さんがお話し聞いたけど分かったかな?お兄ちゃん、お姉ちゃんと約束したように夜更かししないで規則正しい生活をし、好き嫌いな物をなくして元気な子になりましょうヾ(^◇^ )

H19年10月 5日 今日も散歩です(汗)
秋は散歩シーズンなので今日も散歩の写真です(泣)今日は、「うさぎ組」「りす組」さんと富田公園に行きました。まだまだ歩くのが大変みたいで遊ぶ時間が少なかったですが、かけっこしたり探検ごっこをして過ごしました。
「きりん組」さんもお兄ちゃん・お姉ちゃんと新保観音堂公園まで行ってきました。かなり距離がありますが、みんな頑張りました【・ω・。】

H19年10月 4日 交通指導をしました
今日は市役所の交通安全課のおねぇさんが来てくれました。一緒に特別ゲストの腹話術の「しんちゃん〜」と子どもたちは呼んでいましたが今年は「けんちゃん!」って子どもに変わっていました。「けんちゃん」と一緒に横断歩道の渡り方、チャイルドシート&ジュニアシートについて、知らない人について行かないなどの勉強をしました。ちゃんと教えてもらった事を覚えているかな?お家でも聞いてみてくださいね。

H19年10月 2日 今月の壁面&お散歩
今月の壁面は左上「ひよこ組」右上「うさぎ組」左中「ランチルーム」です。どれも秋にちなんで栗・お芋などのかわいい壁面が出来上がっていますねヾ(^◇^ )
1階のローカにはハロウィンにちなんでカボチャやコウモリ・おばけなどのアドバルーンがあります!1番人気はカボチャのアドバルーンでした。しかし、職員は歩いていたら頭に当たっていました・・・(泣)
今週から「ドッチボール」を始めました。みんな結構上手でビックリしました(驚)子どもの投げるボールでも意外に早いから取れないかも(泣)
気温も涼しくなってきたので散歩にも行ってきました。今日は「新保観音堂公園」で鬼ごっこ、氷鬼、あぶくたったなどして遊んできました。

 

社会福祉法人広和会富田保育園〒700-0936岡山市富田74電話086-223-0872