トップページに戻ります。 食育に取り組んでいます。 園の新着情報・日記です。 富田保育園の概要です。 年間行事の一覧です。 園児の一日の暮らしをご紹介します。


活動報告 イベントの様子をお伝えしています!

H19年11月26日 避難訓練 中消防署来園
今日は「岡山市中消防署」の方が3名、避難訓練の様子を見に来てくれました。
消防士さんの前で上手に訓練できたかな?その後、消火器の使い方の説明を聞いて実際に保育士が消火器を使用しました(水タイプ消火器)
駐車場では消防車の装備を見せてもらったり、実際に消防服に着替える早業をみたりと子どもたちは喜んでいました・.。*(。・∀・。)・.。*

H19年11月22日 11月の誕生日会をしました
今月は10人のお友だちが誕生月でした!おめでとうヾ(^◇^ )
その後、明日が「勤労感謝の日」ということで、らいおん組さんが先生の似顔絵を書いてくれてプレゼントされました。突然のサプライズで先生は驚いていました(∀<●)ゞ
ちょっと早いけど、2階のテラスにクリスマスイルミネーション飾ってみたので時間があれば見てくださいね!

H19年11月21日 南署のパトカー来園
今日は岡山南警察署からパトカーが来てくれました!
例年、ぞう・らいおん組だけで南署まで行っていましたが警察署にお願いしてみんながパトカーを見れるように来ていただきました。
3上さんはパトカーの中に乗せてもらい喜んでいました!おまわりさんの話も聞けたし、パトカーの前で集合写真を撮りました。
南警察署の方、日々事件などで忙しい中わざわざ来ていただきありがとうございました!

H19年11月17日 保育参観日☆
今日は保育参観日でした。たくさんの保護者の方々に参加していただき、子どもたちも朝からハイテンションでしたね!普段見えない保育園の中や、子どもたちの姿が見えましたでしょうか?らいおん組さんは親子対抗ドッチボールをしました。かなり白熱した試合!見ごたえありましたよヽ(▽⌒*)
独り言・・・H20年1月〜2月のどこかで、ぞう・らいおん組さんで親子で楽しめるイベントを考えています(あくまで予定です)※決まり次第お知らせします

H19年11月15日 お宮参りに行きました!
久しぶりの日記更新で申し訳ありません(泣)
今日は七五三でしたので「富田八幡宮」にお参りに行ってきました。
神主さんにお払いをしていただきました( v ̄▽ ̄)
全クラスで行ったので大名行列みたいになってましたけど(笑)
みなさんも家族で七五三行かれました?かわいい写真見せてくださいヾ(^◇^ )

H19年11月 5日 新米!&今月の壁面
先月、稲刈りしたお米が出来上がったので今日から新米です!ぞう・らいおん組さんは自分のご飯をおにぎりにしてみました( v ̄▽ ̄)
意外に三角おにぎり上手に作ってましたよ!僕・・・俵おにぎりしか作れませんが・・・(汗)
今月の壁面は左「りす組さん」右「きりん組さん」どちらも秋らしく、どんぐり・落ち葉などで上手に作っていますヾ(^◇^ )

H19年11月 3日 まなびピアin岡山ドーム1日目
11月3・4日と岡山ドームでまなびピアのイベントを行っています。今日行ってきましたが天気も良かったおかげで大勢の人が集まってくれました!ドーム内では特設ステージで演奏・踊りなどがあり、各ブースでも絵本コーナー・昔あそび・オレンジリボンなどがあります。
野外ではインラインスケートのデモンストレーション・バルーンアート・屋台・フリマなどが行われています。他にもたくさんのブースなどがあるので明日4日もイベント盛りだくさんなので時間のある方は遊びに来てください!一人当番で寂しくドーム内を散歩しているので声かけてください(笑)

H19年11月 1日 オレンジリボンキャンペーン
今日は保育園日記ではありませんがスミマセン(汗)
先日、新着情報にアップしました「オレンジリボン運動」の街頭キャンペーンに行ってきました。このキャンペーンの為だけに歌手の中西圭三さんがキャンペーンソングを作ってくれてミニライブや子どもの虐待防止の話をしてくださいました。平日の夕方にも関わらず大勢の方がツリーにメッセージを書いてくれたりと盛り上がりました!

 

社会福祉法人広和会富田保育園〒700-0936岡山市富田74電話086-223-0872