トップページに戻ります。 食育に取り組んでいます。 園の新着情報・日記です。 富田保育園の概要です。 年間行事の一覧です。 園児の一日の暮らしをご紹介します。


活動報告 イベントの様子をお伝えしています!

H20年 1月28日 クロネコヤマトさん(交通指導)
今日は「クロネコヤマトさん」が交通指導を教えにきてくれました。
1・大きな車の近くでは遊ばない(右上の写真の様な所で遊んでいたら運転手さんからは子どもたちの姿は見えませんでした)
2・急に道路に飛び出さない!(左下の写真は人形が引かれてしまったところ)
3・横断歩道を正しく渡ろう
以上3つを教えてもらい、太郎くんと花子ちゃんとお約束しました!
らいおん組さんは4月から小学生なので今日のお約束しっかり覚えていてくださいね!

H20年 1月23日 1月の誕生日会をしました
今日は誕生日会をしました!今月は8人のお友だちが誕生月でした♪
みんな凧の被り物を作っていました。先生の誕生月の人は獅子舞の格好で登場したのですが写真撮るのを忘れてました(泣)

H20年 1月21日 ゆき〜・.。*(。・∀・。)・.。*
昨日からの雪が今朝積もっていたので子どもたちは大喜び!
外に出て「雪だるま」をみんなで作っていました( o'ェ^)ゞ寒いのに大変でしたね(汗)

H20年 1月18日 たこあげをしました
今日は「たこあげ」をしました。りす・うさぎ・ひよこ組さんは園庭でスーパーの袋をたこのようにして一生懸命走り回っていました(≧▽≦)
きりん・ぞう・らいおん組さんは公園まで行きました。あまり風は無かった様でしたが、みんな作り方が上手だったのか高くまで上がっていましたv(o^ロ^o)v

H20年 1月15日 とんど焼きをしました。
ゆうびん屋さん始まりました。
更新が1日遅れましたが、15日に「とんど焼き」をしました。
とんど焼きの煙を浴びると1年間病気をしないで無事に過ごせると先生に聞くと、みんな一生懸命に頭に煙を浴びていました。一緒に自分で書いた絵や字を燃やしたりしました。お餅も焼いてみんなで食べました( ̄▽ ̄)
今週から保育園で、らいおん組さんが「ゆうびん屋さん」を始めました。お友だちや先生に手紙を書いたりしています。毎日小さなゆうびん屋さんが走り回っています♪
去年から郵便局が民営化され、富田保育園のゆうびん屋さんも人手不足で困っているみたいです[*>Д⊂*]

H20年 1月12日 バルーンアートをしました!
今日は「親子で作るバルーンアート」を岡山市子ども会の方に来ていただきました。初めての試みでしたが、みなさん楽しんでいただいたように感じました。風船をひねったりするので最初は怖かったり抵抗があったように思いましたが、終わり頃には、お母さんたちも楽しんで風船をクルクル回していました(。・ω・。)
らいおん組さんも一緒に参加して犬・サーベル・花などを作りました。
次回はH20年度中に行う予定ですので是非!参加してください♪

H20年 1月 7日 第24回『育つ子ら』 保育園児作品展
H20年1月7日(月)〜1月9日(水)までの3日間、岡山市役所1階にて展示されていますので、よろしければ見に行ってください。各年齢別の絵や写真などがあります。
残念ながら、子どもの名前&保育園名などは記載していませんので誰のか分かりませんが・・・富田保育園の子どもたちの絵もあります( o'ェ^)ゞ

H20年 1月 4日 今月の壁画☆
新年明けましておめでとうございます(●^∀・●)ヾ!!
今年最初は全クラスの壁面からアップします。どれもお正月っぽくてかわいいですね!
ぞう&らいおん組さんは自分たちで「ねずみ」の絵を描きました。らいおん組さんの絵は階段に飾ってありますので見てあげてくださいねv(o^ロ^o)v

 

社会福祉法人広和会富田保育園〒700-0936岡山市富田74電話086-223-0872