トップページに戻ります。 食育に取り組んでいます。 園の新着情報・日記です。 富田保育園の概要です。 年間行事の一覧です。 園児の一日の暮らしをご紹介します。


活動報告 イベントの様子をお伝えしています!

H20年 5月29日 職場体験
27日(火)〜29日(木)の3日間、岡輝中学校の生徒さんが職場体験に来ました。
今年は2人の生徒さんが「きりん」「ぞう」組で一緒に過ごしました。子ども達も一緒に遊んだり、ご飯を食べたり、作り物をして楽しみました。生徒さんも富田保育園の卒園児でしたので、大きくなった姿を見てビックリしました。

H20年 5月26日 ザリガニを取りに行きました。
今日は「ザリガニ取り」に近くの川に行きました。
最近、ザリガニを見なくなりましたよね・・・20年以上前は、保育園の近くの川はザリガニ多かったのに、自然が少しずつ減っていくような気がします。(泣)
ぞう・らいおんさんが頑張ってザリガニを見つけてきました。中にはとても大きい赤色のザリガニ(アメリカザリガニ?)を捕まえて喜んでいましたv(o^ロ^o)v

H20年 5月21日 5月の誕生日会
今日は5月の誕生日会をしました。今月は12人が誕生月でした。
5月ということで、みんなこいのぼりの被り物を作ってもらいましたv(o^ロ^o)v
園長先生の手品では、くすぐりエルモが登場して子ども達は喜んでいました。

H20年 5月20日 カワイ体育教室をしました。
今日は、「カワイ体育教室」をしました。天気予報では今朝まで雨が残るとの事でしたので、心配していましたが晴れてくれたので外で出来ました。
最初は軽くランニングをして、準備体操をしてから鉄棒をしました。鉄棒にぶらさがる練習から足抜き回りなどし、らいおん組さんは最後に逆上がりをしました。みんな逆上がりは難しかったみたいで1人だけ成功しました!来月までには練習してできるようになればいいですね( o'ェ^)ゞ次回は6月23日(月)です!

H20年 5月17日 親子遠足に行きました!
今日は、親子遠足で日応寺自然の森スポーツ広場に行きました。
天候にも恵まれ絶好の遠足日和でしたね。到着してすぐに飛行機の出発が見れてよかったです。途中も何機か見れたので子ども達も喜んでいました。
ここは7年前にも一度来たことがありましたが、それ以来は一回も行ってなかったので初めての子ども達も多かったかと思います。楽しかったですか?事故もなく無事に帰ってこれたので安心しました。
保護者の方も朝早くからお弁当の準備と大変だったかと思われます。午後からはしっかり休んで疲れを出さないようにして下さい。
また、今年は去年よりも参加される方が多く、急遽大型バスを増やしたりと大変でしたが「岡電観光」さんがバスを用意くださったので、去年よりはゆったりと行くことができました。ありがとうございました!

H20年 5月16日 さつまいもの苗を植えました!
今日は、芋の苗を植えに花畑に行きました。300本の苗を「らいおん」「ぞう」「きりん」組さんで頑張って植えました。秋には立派なお芋が掘れるといいですね( o'ェ^)ゞ
また、先月に植えたトマト・きゅうりも小さいですが実がなっていました。

H20年 5月 9日 二十日大根を植えました
昨日に引き続き今日は、ぞう組さんが二十日大根を植えました。自分の鉢に土をいれて種を植えて運動場に置いていますので送迎時に一緒に見てあげてくださいね!

H20年 5月 8日 アサガオの種を蒔きました
今日は「らいおん組」とアサガオの種を蒔きました。
自分の鉢に土を入れてから、おかあさん指で穴を掘り、種を入れました。
来週には小さな芽が出てくると思います。毎日水をあげて早く綺麗なアサガオが咲くといいですねv(o^ロ^o)v

 

社会福祉法人広和会富田保育園〒700-0936岡山市富田74電話086-223-0872