トップページに戻ります。 食育に取り組んでいます。 園の新着情報・日記です。 富田保育園の概要です。 年間行事の一覧です。 園児の一日の暮らしをご紹介します。


活動報告 イベントの様子をお伝えしています!

H20年 6月25日 プール開き!
今日は「プール開き」をしました。梅雨に入り天気が心配でしたが、今日は晴れたのでプールに入りました。ひよこ組の子は水が怖かったのか泣く子もいましたが、3上さんは喜んでプールで遊んでいました。湿気が多い時期なのでプールは気持ちいいでしょうね!

H20年 6月23日 カワイ体育教室をしました。
今日は、「カワイ体育教室」3回目をしました。
前回、みんな鉄棒をしましたが今日は前回よりもレベルアップしたことをやりました。
今日のは少し難しかったかな?らいおん組さんは逆上がりの練習をしていたので出来るようになった子もいました!
来月からはプールです。どんな事をするのか今から楽しみですね(●^∀・●)ヾ
次回は7月29日(火)に行います。

H20年 6月20日 田植えをしました。
今日は、「田植え」をしました。ぞう・らいおん組さんが田んぼの中に入り、自分達の手で苗を植えました。中には田んぼのヌルヌルが嫌いな子や、足が抜けなくてこけてしまう子どももいましたが、楽しく植えれました!秋には立派なお米ができるといいですね( o'ェ^)ゞ

H20年 6月19日 保育参観日(らいおん)
今日は保育参観日最後の日、らいおん組さんでした。
あいにくの天気で外に出る事ができませんでしたが、部屋でカエルロケット?名前は分かりませんが作りました!みんな上手に飛ばしていましたね(≧▽≦)
給食を部屋で食べたのも実は初めてという、貴重な体験もしましたね。
右下の画像は、きりん組さんが作ったカミナリさんです!
次は11月に保育参観日をしますので、みなさん平日で休みが取りにくいとは思いますが来てください。

H20年 6月18日 保育参観日(ぞう)
今日はぞう組さんの保育参観日でした。
朝の集いの後に作り物をしてから、外でしっぽとりゲームやうんてい・縄跳びなどをしました。みんな、おとうさん・おかあさんの前で上手にできたかな?
さて、明日で参観日も終わりですが、雨が降らない事を祈っています!

H20年 6月17日 保育参観日(きりん)
今日はきりん組さんの保育参観日でした。
天気が良かったので、(若干暑かったですが)外に出て親子で鬼ごっこをしました!
子ども達と一緒になって走り回ってる姿、とても楽しそうでしたよ( o'ェ^)ゞ

H20年 6月16日 6月の誕生日会
今日は誕生日会をしました。今月は9人のお友達が誕生月でした!
みんなカエルの被り物を作ってもらいました。先生も今月は2人が誕生月でした。
先生の出し物、ビック絵本の読み聞かせと楽しんでいました(≧▽≦)

H20年 6月12日 保育参観日(りす)
今日は「りす組さん」の保育参観日でした。
朝の集いをしてから、傘になぐり書きをしました。その後は一緒に運動場で「むっくりくまさん」をして遊びました。中に入ってから、ご飯を食べるのを見てもらいました。

H20年 6月11日 保育参観日(うさぎ)
今日は「うさぎ組さん」の保育参観日をしました。おかあさんが近くにいるから何人かは泣いてしまいましたけど、親子で楽しく遊んでいた様に思いました。
お仕事の都合で来られなかった方は、秋にもう一度予定していますので見にきてください。

H20年 6月10日 保育参観日(ひよこ)
今日は保育参観日をしました。今年度から平日に参観日を行うことになりましたが、たくさんの方に来ていただき、ありがとうございました。親子で部屋でふれあい遊びをしていました♪秋にもう一度ありますので、見にきてくださいね。
らいおん組さんは「時の記念日」にちなんで、みんなで時計を作りました( o'ェ^)ゞ

H20年 6月 4日 歯科検診をしました。
今日は6月4日「虫歯予防デー」です。お昼ごはんを食べた後に、歯医者さんに一人一人虫歯がないか見てもらいました。乳歯といっても大切な歯ですから、虫歯があった人は治療してくださいね!小さい子は少し怖かったのか泣く子もいたので担任の先生に抱っこされて見てもらいました。
午前中には先生の劇「はぶらしマンとばいきんマン」を見ました。しかし、ばいきんマン悪そうな顔してますよね・・・一方はぶらしマン弱そう(汗)
みんなは、歯みがきをして、ばいきんマンをやっつけてくださいねv(o^ロ^o)v

 

社会福祉法人広和会富田保育園〒700-0936岡山市富田74電話086-223-0872