トップページに戻ります。 食育に取り組んでいます。 園の新着情報・日記です。 富田保育園の概要です。 年間行事の一覧です。 園児の一日の暮らしをご紹介します。


活動報告 イベントの様子をお伝えしています!

H20年10月31日 ハロウィンパーティーをしました
今日はハロウィンパーティーをしました。いろんなクラスを回って、トリック オア トリート「お菓子をくれなきゃイタズラしちゃうぞ!」と言いながら保育園の中をお化けがいっぱいいました(泣)僕の所にも来ましたが、お菓子を用意していなかったので、棒でつつかれて痛かったです(ノ´Дヾ)

H20年10月27日 稲刈りをしました
今日は「稲刈り」をしました。6月に植えた苗が自分達の背より大きくなっていました!
ぞう組のみんなは鎌を持ったのは初めてだったかな?なかなか上手に刈っていたので驚きました!らいおん組さんは去年もやったので上手でしたねv(o^ロ^o)v

H20年10月24日 カワイ体育教室をしました
今日は10月の体育教室をしました。運動会でも披露した跳び箱を練習しました。
ぞう・らいおん組さんも始めた頃よりかなり上達し、この勢いだと5段?6段?も飛べてしまうかも!?あ、保育園には4段までしかない・・・(汗)

H20年10月20日 芋堀りをしました
今日は春にみんなで苗を植えたお芋さんを収穫に行ってきました。
きりん・ぞう・らいおんさんは花畑でいっぱいのお芋を収穫、ひよこ・うさぎ・りすさんは園庭でお芋堀を楽しみました。
あちらこちらで、「先生〜でっかいのが取れたv(o^ロ^o)v」「お芋が大きくてとれない(泣)」など楽しそうでした。小さい子どもたちも、力を合わせてツルを引っ張っていました。

H20年10月17日 誕生日会をしました
今日は10月の誕生日会をしました。今月は9人のお友だちが誕生月でした!
子どもたちはハロウィンの被り物をしていました(●^∀・●)ヾ
ハロウィンとは、カトリック諸聖人の日(万聖節)の前晩(10月31日)に行われる伝統行事。諸聖人の日の旧称"All Hallows"のeve(前夜祭)であることから、Halloweenと呼ばれるようになった。日本ではここ数年でハロウィンをよく聞くようになりました。
「トリック・オア・トリート(Trick or treat. お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ)」と唱えて近くの家を1軒ずつ訪ねる。家庭では、蕪の菓子を作り、子供たちは貰ったお菓子を持ち寄り、ハロウィン・パーティーを開いたりするそうです。

H20年10月15日 園外保育に行きました
今日は、園外保育に行ってきました。
らいおん・ぞう⇒新保公園(どんぐりひろい)
きりん⇒新保観音堂公園 りす⇒青江公園 うさぎ・ひよこ⇒富田公園に行きました。
外で食べるお弁当はおいしかったです(≧▽≦)
今年はキャラ弁に「ポニョ」が!凄い上手でした。

H20年10月 7日 久しぶりのお散歩
今日は「きりん組」さんと一緒に臨港公園にお散歩に行ってきました!
久しぶりに行ってみると、キンモクセイ・ハナミズキなど秋の風物詩が目立ちました。
そんな中、セミの抜け殻を見つけ喜んでポケットに入れて帰りましたが・・・帰る頃には・・・ポケットの中でボロボロに(汗)
今日は、久しぶりにいっぱい歩いたのでよく寝てくれそうですね!

H20年10月 4日 運動会をしました( o'ェ^)ゞ
今日は「第31回 富田保育園 運動会」を行いました。
天気もよく絶好の運動会日和の中、みんな最後までよく頑張りました!
0才・1才・2才さんはお母さん、お父さんと一緒に参加してとても楽しそうでした♪
3才・4才・5才さんも親子競技では一生懸命走りましたね(≧▽≦)
らいおん組さんは今年で最後の運動会でしたね。鼓隊、最初は全然バラバラで音が合わなかったのに一生懸命練習して本番では一番上手でしたよ!
「うらじゃ」「玉入れ」「つなひき」「リレー」と、みんなで協力して頑張りましたv(o^ロ^o)v
また、「カワイ体育教室」でお世話になっている中島先生、国定さんにも来てもらい、半年間の成果を披露できましたね(●^∀・●)ヾ先生達、驚いていましたよ!
来賓では「逢沢一郎先生」がお忙しい中、来ていただきましてありがとうございました。
保護者の方・役員の方・卒園児のお友だち、朝早くから暑い中来ていただき運動会を盛り上げていただき、「クラス対抗リレー」「つなひき」「借り物競争」に参加していただきまして、ありがとうございました!

 

社会福祉法人広和会富田保育園〒700-0936岡山市富田74電話086-223-0872