トップページに戻ります。 食育に取り組んでいます。 園の新着情報・日記です。 富田保育園の概要です。 年間行事の一覧です。 園児の一日の暮らしをご紹介します。


活動報告 イベントの様子をお伝えしています!


H21年 1月23日 1月の誕生日会
今日は、1月の誕生日会をしました。今月は7人のお友達が誕生月でした♪
みんな雪だるまの被り物がとっても可愛いですね(((*・ω・(ε・* )))
右の怪しいウシは・・・1月生まれの先生です!(誰なんだろうwww)

H21年 1月22日 たこあげをしました
今日は、たこあげをしました。らいおん・ぞう組さんは青江公園でやりました。
広い公園で思いっきり走って凧をあげましたv(o^ロ^o)v
小さいクラスの子ども達は保育園でビニール袋で作ったものや、エアキャップで作った凧を飛ばしました!

H21年 1月20日 カワイ体育教室をしました
今日は「カワイ体育教室」をしました。今回は、ボール投げ・ボールつき・ボール蹴りに挑戦しました!さすがに、ボールを片手で投げるのは難しかったみたいですが、頑張ってやっていました。来月は2月17日(火)にボール・なわとびをやります。

H21年 1月15日 とんど焼きをしました
とんど焼きの火に書初めの清書を燃やして高くあがれば、字が上手になるとか、この火で餅を焼いて食べる事が、一年中疫除の呪(まじない)になるとされていめす。要するにこの火に依ってお正月様をお送りすると言う事とその一年中無病息災をお祈りすると言う新春のめでたい行事であります。
さすがに、燃えてるお飾りに近づいて絵などを入れるのは怖かったかな^^;

H21年 1月 8日 HANA音楽教室をしました
今日は今年から始めた「HANA音楽教室」をしました。
きりん・ぞう・らいおん組さんは発表会で合奏をやっていたので、上手にできていました!
小太鼓・大太鼓・シンバル・鍵盤ハーモニカなど初めての楽器もありましたが、楽しそうに音楽とふれあっていたように感じました( v ̄▽ ̄)

H21年 1月 7日 七草つみに行きました!
今日は「七草つみ」に行って来ました。みなさんは春の七草すべて言えますか?
「せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ」です。
この7種の野菜を刻んで入れた(かゆ)を七種粥七草粥)といい、邪気を払い万病を除く占いとして食べる。呪術的な意味ばかりでなく、御節料理で疲れた胃を休め、野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補うという効能もあるそうです。
子ども達は楽しそうに「なずな、あった〜!」など楽しそうに七草を探していました。

H21年 1月 1日 2009年!今年も宜しくお願いします!
今日から2009年のスタートです。らいおん組さんにとっては保育園生活も残り3ヶ月となりましたが、最後まで一緒に楽しみましょう!
さぁ新年を迎えましたが、みんなは何をしてますか?家族と初詣?家でのんびり?
お父さん、お母さんの実家に里帰り?5日には元気な顔を見せてくださいねv(o^ロ^o)v

 

社会福祉法人広和会富田保育園〒700-0936岡山市富田74電話086-223-0872