トップページに戻ります。 食育に取り組んでいます。 園の新着情報・日記です。 富田保育園の概要です。 年間行事の一覧です。 園児の一日の暮らしをご紹介します。


活動報告 イベントの様子をお伝えしています!

●過去のバックナンバーはこちら●

H21年5月29日 さつまいもの苗植え
今日は「さつまいもの苗植え」をしました。スコップを使って穴を掘り、苗を入れて土をかける。最初は戸惑いながらしていた子も、「せんせい、できたよ〜!」と大きな声で教えてくれました。植えた苗に自分達でお水をあげて「早くおいもできないかな?」など口にしながら今から秋が待ち遠しいみたいです♪

H21年5月27日 とんで♪とんで♪
今日は5月のカワイ体育教室をしました。
ぞう、らいおん組さんとマットで前回りなどを練習し、跳び箱にもチャレンジしました♪
とんで♪まわって♪と喜んでいました・.。*(。・∀・。)・.。*
来月は参観日(らいおん組)でカワイ体育教室を保護者の方に一緒に楽しんでいただこうと考えておりますので、動きやすい格好で来てください!
また、参観日当日に雨が降った場合はカワイ体育教室は23日に延期しますが、参観日は18日に行います。

H21年5月20日 誕生日会・アラスカごはん
今日は5月の誕生日会をしました。今月は16人のお友達が誕生月でした!
みんな誕生日おめでとうv(o^ロ^o)v
先生達は「くまさんのお誕生日会」という劇をしてくれましたね♪
今日の給食はアラスカごはん!しかし・・・グリンピースが苦手な子どもが多く・・・そこで、給食の先生達の案で、昨日らいおん組さんにグリンピースをさやから実を取り出してもらったところ、「あ〜昨日の豆だ!」と言いながら喜んで食べていました♪
また、他のクラスの子どもたちにも「昨日らいおん組さんが頑張って剥いてくれた豆だよ」と教えたところ、苦手な子どもも頑張って食べていました。

H21年5月16日 飛行機〜!!
今日は親子遠足に行ってきました。天気が・・・少し雨が降りましたが、なんとか無事に行くことが出来ました♪昨日てるてる坊主みんなで作ってくれたからですね!
大型バス5台で飛行機の見える所に行きました。集合写真を撮っていたら飛行機が飛んで行ったから、みんな上見てるかな?写真が楽しみですね(〃∇〃)
卒園児もたくさん来てくれてプチ同窓会みたいで先生も、みんなに会えて嬉しかったです。
保護者のみなさま、朝早くからお疲れ様でした。ありがとうございました!

H21年5月15日 いちごとザリガニ
今日は花畑で最後のイチゴの収穫をしました。
春にみんなで植えたきゅうりも大きくなっていました。
帰りに近くの川にザリガニ取りに行ってきました。「どこにザリガニいるかな〜?」と言いながら川に網を突っ込んでいました。
「ザリガニ取れた!」と嬉しそうに取ったザリガニを見せてくれましたv(o^ロ^o)v
まだ早かったのか、小さいザリガニばっかりでしたが、大量に取れました!!

H21年5月14日 HANA音楽教室
今日は、「HANA音楽教室」をしました。
きりん組さんは初めてでしたが、みんな楽しんでタンバリン・すずを鳴らしていました♪
ぞう組さんは楽器の練習、リズム遊びなどしました(≧▽≦)
らいおん組さんは小太鼓・大太鼓・シンバル・ツイン・トリオをたくさんの楽器を練習しました。先生達も頑張って、行進の練習をしました!

H21年5月12日 交通指導
今日は、岡山市役所の交通課のおねぇさんが交通指導に来てくれました。
横断歩道の渡り方・信号機の説明・実際に信号機を使用して横断歩道を渡る練習をしました。うさぎ組、りす組の子どもたちも上手に渡れましたね♪

H21年5月11日 二十日大根を植えました
今日は、ぞう組さんが二十日大根を植えました。先生の説明を聞いてから自分のハチに土を入れて、種を植えました♪
二十日後にはおいしい大根が出来るでしょうか?
毎日水をあげて育ててくださいねv(o^ロ^o)v

H21年5月 8日 こいのぼり
今年も「おもちゃ王国」さんからの依頼でこいのぼりをらいおん組さんが作成しました!
5月17日(日)まで展示していますので、まだ見に行ってない人は是非おもちゃ王国に行ってみてください。

H21年5月 7日 GWはどうでしたか?
みんなGWは楽しかったですか?高速道路が休日ETCで通行すれば1,000円になったので遠くのおじいちゃん、おばあちゃんに逢いに行きやすくなりましたね♪
また、先生に楽しかったお話聞かせてくださいね( o'ェ^)ゞ
さて、今日は雨がやんだ時に“らいおん組さんが朝顔の種を蒔きました”自分で土を入れてから指で3ヶ所穴を掘り、種を入れました!
早く綺麗な朝顔が咲くといいですねv(o^ロ^o)v

 

社会福祉法人広和会富田保育園〒700-0936岡山市富田74電話086-223-0872