トップページに戻ります。 食育に取り組んでいます。 園の新着情報・日記です。 富田保育園の概要です。 年間行事の一覧です。 園児の一日の暮らしをご紹介します。


活動報告 イベントの様子をお伝えしています!

●過去のバックナンバーはこちら●

H21年6月25日 夏だ!プールだ!水遊び!
今日は絶好のプール開きでした♪りす組さんのお部屋でみんなで体操をしてから各クラスに分かれてプールに入りました!うさぎ組さんはシャワーで遊びました♪
りす組さんはワニさんにチャレンジしましたね。きりん・ぞう・らいおん組さんはプールでおもいっきり遊びましたv(o^ロ^o)v

H21年6月24日 誕生日会&歯科検診
今日は6月の誕生日会をしました。今月は9人のお友達が誕生月でした♪
先生の出し物では海賊が出てきたので小さいクラスの子どもたちは泣いちゃったかな^^;
お昼には園医の先生による歯科検診でした。白衣を着ていなくても、口をあけるのが嫌で泣いてしまう子も(泣)

H21年6月19日 田植えをしました
今日は田植えをしました。ぞう組さんは初めてだったので難しかったかな(汗)
らいおん組さんは去年もやっているので上手でしたね♪
みんな田植えより田んぼの中を歩く方が大変だったかな?秋にはおいしいお米ができますように!先生達もドロだらけになりながら田植えを頑張りました!

H21年6月18日 参観日(らいおん)&カワイ体育教室
今日は「らいおん組」の参観日とカワイ体育教室をしました。
ぞう組さんは登り棒、鉄棒にチャレンジしました!鉄棒ではスーパーおさるさんに変身しました♪らいおん組さんはお母さんと一緒にボールで色々なことをしましたヽ(▽⌒*)
保護者のみなさま暑い中、ご協力いただきありがとうごいました。

H21年6月17日 参観日(ぞう)
今日は「ぞう組」の参観日でした!お母さんと一緒にレインコートに家族の絵を描きました。
お食事前には、みんなレインコートを着てファッションショーをしました♪
外では元気いっぱい縄跳び、うんてい、鉄棒などしました( o'ェ^)ゞ
秋にはカワイ体育教室を見てもらえるかな?

H21年6月16日 参観日(きりん)
今日は、きりん組さんの参観日をしました。お部屋でお母さんと一緒に「ぴょんぴょんカエル?」を作りました。上手にできたかな!?
外ではころがしドッチをやりました( v ̄▽ ̄)

H21年6月11日 参観日(りす)
今日は、りす組さんの参観日でした!最初はお部屋でオオカミさんとブタさんのお面をグループに分かれて作りました。その後、旧園庭でお母さんと一緒に「むっくりくまさん」をして遊びました♪さて、来週は3上です!らいおん組さんは晴れていたら体育教室を見てもらいます。

H21年6月10日 参観日(うさぎ)
今日はうさぎ組さんの参観日をしました。6月10日は時の記念日ということで、お母さんと一緒にいろいろな時計を作りました。天気が悪く外で遊ぶことが出来なくて残念でした(泣)
給食をお母さんに手伝ってもらい、嫌いな物もみんな頑張って食べました!

H21年6月 9日 参観日(ひよこ)
今日はひよこ組さんの参観日をしました。保育園に入って約2ヶ月、色々な事ができるようになってきましたね。今日はお母さんと一緒に音楽にあわせてマラカスを振ったり、トンネルの中からお母さんを探したりと楽しそうでした♪秋には今よりもっと成長した所を見ていただけると思いますv(o^ロ^o)v

H21年6月 8日 HANA音楽教室
今日はHANA音楽教室をしました。きりん組さんはタンバリンを上手に叩いていましたね♪
ぞう組さんは色々な楽器にチャレンジしました!らいおん組さんは小太鼓をつけて叩く練習をしました。さすがに重かったみたいで、大変そうでした(泣)

H21年6月 5日 できた〜!
今日は春に自分達で植えた野菜の収穫に行ってきました♪
きゅうりの大きいのが出来ていて、「うわぁ〜でっけ〜!」「なんか、ぶつぶつしてる」などの声が聞こえてきました。トマト・なすびはもうすこしで収穫できそうでした。

H21年6月 4日 虫歯予防デー
今日は6月4日「虫歯予防デー」です。保育園では、おさるさんが寝る前に歯みがきをしなくて、夜に虫歯になってしまった劇を見せてもらいました。最後には正義の味方はみがきマンが登場して、バイキンマンをやっつけてくれました。
お昼ごはんの後に、みんなで歯みがきをしました!
歯みがきで思い出すのは「うえのは(グリグリ)♪したのは(シャカシャカ)♪」「しあげは おかあさん♪」ってフレーズを思い出しました。(古いかな^^;) 
おさあかんといっしょ ハミガキじょうずかな?より

H21年6月 2日 収穫!皮むき♪
以前、ぞう組さんが種を植えた二十日大根を収穫しました!
収穫した二十日大根はお昼にスライスして、みんなで食べました♪ちょっと苦かったかな?
今日は、らいおん組さんが玉ねぎの皮むきにチャレンジしました。茶色の皮だけ剥くんだよと説明しましたが・・・結構難しかったみたいでした(汗)
明日の給食にみんなが剥いた玉ねぎが出るので、楽しみにしておいてください( o'ェ^)ゞ

 

社会福祉法人広和会富田保育園〒700-0936岡山市富田74電話086-223-0872