トップページに戻ります。 食育に取り組んでいます。 園の新着情報・日記です。 富田保育園の概要です。 年間行事の一覧です。 園児の一日の暮らしをご紹介します。


活動報告 イベントの様子をお伝えしています!

●過去のバックナンバーはこちら●

H21年10月29日 避難訓練
今日は、避難訓練をするのに消防署の方にお願いをして見にきていただきました。
地震が発生したと想定しての訓練でしたが、みんな上手に出来たと褒めてもらました!
その後に、救助工作車について色々教えてもらいました。先生も消防服を着せてもらいました。

H21年10月28日 新幹線見学
今日は「博多総合車両所岡山支所」に新幹線見学に行ってきました!
今年で2回目ですが、何度行っても楽しいです♪(あ、個人的な意見が大きいです^^;)
子ども達は初めて見る操縦席(今日は500系新幹線)に興味津々!「これは何?」とか質問をたくさんしていました。新幹線の洗車も見せていただき、集合写真までv(o^ロ^o)vお土産もいただきました。
お土産に入っていた歴代新幹線の集合写真!!最高にカッコイイです!!

H21年10月27日 おいも〜
今日は花畑に芋掘りに行ってきました!苗を植えた時はこれが芋になるの?とか心配そうに聞いていた子ども達も大きくなった芋を見ると「先生!でっけ〜芋!」「見て見て、こっちにもでっかいお芋あるよ!」などと少し興奮していました♪
今年は、りす・きりん組さんも芋掘りに参加して、大きいお芋が掘れたと教えてくれました。
今日の帰りにお家に持って帰ってくださいねv(o^ロ^o)v

H21年10月23日 稲刈り
今日は、6月にみんなが田植えをした稲が大きくなったので、稲刈りをしに行ってきました。
ぞう組さんは初めて鎌を使っての稲刈りでしたが、上手にできていましたね!
らいおん組さんは去年もやっていたので、上手でした!
みんな刈ったあとは必ず「刈ったどぞ〜!」って・・・可愛かったですよv(o^ロ^o)v

H21年10月21日 誕生日会
今日は10月の誕生日会をしました。今月は10人のお友達が誕生月でした♪
みんなは、どんぐりの被り物を作ってもらいました。先生は・・・なすびに?お芋!?に変身して登場したら、子ども達がビックリして泣いてました(ノ´Дヾ)

明後日は、稲刈りです!急で申し訳ありませんが、ぞう・らいおん組さんは、長ズボンを別に持ってきてください。

H21年10月20日 HANA音楽教室
今日は、きりん・ぞう組さんは久しぶりのHANAでしたね♪
発表会に向け練習を始めました。タンバリン・すず・シンバル・ウッドブロック・太鼓・木琴・
グロッケンと、打楽器だけでも多いな(汗)
藤田先生(HANA)に教えてもらいましたが、「どんぐりころころ」の1番の歌詞で
「どんぐりころころ どんぐりこ」と僕は覚えていましたが(恥)実は
「どんぐりころころ どんぶりこ」が正しい歌詞みたいでした!知ってました??
あと、どんぐりころころは2番までしかないと思っていたら、3番の歌詞があるみたい!

次回のお知らせ・・・次回は11月18日(水)です。
らいおん組さん、お待たせしました!参観日の日に「HANA音楽教室」を見ていただくので、日頃どのような練習をして運動会でのマーチングが出来たのか?などを見てくださいね♪
ビデオ・カメラは必須ですね!サプライズもあるかも!?お楽しみに!

H21年10月14日 交通指導
今日は、市役所の交通安全課の方に来ていただいて交通指導をしてもらいました。
春にも一度やりましたが、みんな覚えていたかな?
秋になり涼しくなってきたので散歩に行く機会が増えてくるので横断歩道などは気をつけて渡りましょう!次回は2月に予定しています♪

H21年10月 8日 園外保育
ぞう・らいおん組さん、今日は台風を予想して新幹線を延期しましたが・・・天気になりましたね(汗)
次回10月28日に決まりましたので、晴れるようにお祈りしてくださいね♪
さて、子ども達は富田公園・臨港公園・新保観音堂公園とそれぞれ散歩に行きました!
久しぶりの散歩だったので疲れたかな?冬に向けて体力作りしましょう。
保育園に帰ってから、お母さん達が早起きをして作ってくれたお弁当を食べました♪

H21年10月 6日 カワイ体育教室
今日は「カワイ体育教室」をしました。室内で平均台・フープ・跳び箱を使って側転の練習をしました。みんな上手に出来ていました!
さて来月は19日(木)です。ぞう組さんお待たせしました。参観日でカワイ体育教室をしますので、運動のできる格好でお願いします♪

H21年10月 3日 第32回 運動会
今日は運動会を行いました。昨日までの雨で出来るか心配でしたが、みんなのてるてる坊主のおかげで天気になりました!!
3未さんは出番が少なかったけど、とっても可愛かったですね(≧▽≦)
3上さんはたくさんの競技に参加しましたね!やはりクラス対抗リレーは大盛り上がりでした!ぞう組さん、クラスとしては初優勝♪りす組さんとの最後のデッドヒートは凄かったです。借り物競争では懐かしい卒園児が大勢参加してくれました。スパイダーマン・小島よしおさんも、ありがとうございました。
保護者の方、親子競技・綱引き・リレーに参加いただき、ありがとうございました。
らいおん組さんのマーチング、とっても上手でした!感動してビデオを撮る手が震えてしまいました。

H21年10月 1日 10月スタート!
運動会まであと2日!!どうか雨が降りませんように!
さて、予行練習も今日が最後となりました。夏の暑い時から一生懸命頑張ったので、当日はお家の方にしっかり応援してもらいましょう♪
役員さんには暑い中お手伝い、ありがとうございました!当日も朝から大変ですがお願いします。

H21年10月 1日 今月の壁面
今日から10月がスタートしました。クラスの壁面も秋らしく、お芋掘り・どんぐり拾い・かかし
ハロウィンと出来上がっています。お迎えの時にでも見てください♪
毎月いろいろな壁面を上手に作る先生って凄いと思います!僕には真似できません(汗)

 

社会福祉法人広和会富田保育園〒700-0936岡山市富田74電話086-223-0872