トップページに戻ります。 食育に取り組んでいます。 園の新着情報・日記です。 富田保育園の概要です。 年間行事の一覧です。 園児の一日の暮らしをご紹介します。


活動報告 イベントの様子をお伝えしています!

●過去のバックナンバーはこちら●

H21年11月27日 やきいも!
今日は保育園でやきいもをしました!すくもを朝から用意して燃えるまで6時間(汗)
みんながお昼寝をしている間に、おいしいやきいもが出来ました♪
3上さんはテラスでおいしくいただきましたv(o^ロ^o)v

H21年11月25日 誕生日会
今日は11月の誕生日会をしました。今月は11人のお友達が誕生月でした!
みんなは、まつぼっくりの被り物で登場しました♪
先生の出し物では・・・何の話かな?先生の目が大変な事になってますね(笑)

H21年11月20日 避難訓練(不審者訓練)
今日は避難訓練で南署の方に依頼をして不審者訓練をしました。
新しい試みでしたので・・・不審者の対応に出た先生は、ナイフ(おもちゃ)で切られていました(泣)次回に向けての職員の課題がたくさんありました(汗)
子ども達は警察の方から「いかのおすし」の話を聞いたり、踊りを教えてもらったりしました。

H21年11月20日 新米!!
今日の給食の時間に、先月収穫したお米が出来上がったので、らいおん組さんがおにぎりを作りました!みんな上手にさんかくおにぎりが出来ていましたね♪

H21年11月19日 参観日(ぞう組)&カワイ体育教室
今日は、ぞう組さんの参観日&カワイ体育教室をしました。
最初は、みんなが練習している鍵盤ハーモニカを見てもらいましたね♪とっても上手に吹けていました。
カワイ体育教室では普段どんな事をしているかを見てもらいました。今月はボールを使ってゲームや、ボールつきをしました。

H21年11月18日 参観日(らいおん組)&HANA音楽教室
今日は、らいおん組の参観日をしました。
今回は参観日でHANA音楽教室を見てもらいましたが、どうでしたか?
お父さん・お母さんも楽器を演奏してもらいましたが、とっても上手でした♪
運動会が終わってすぐに発表会に向けて練習しています。最後の発表会楽しみにしていてください!

H21年11月17日 参観日(きりん組)
今日は、きりん組さんの参観日をしました。
部屋の中では、芋版や木の実などで何ができるかをしました。その後にホールに行きお父さん・お母さんと一緒にボール運びリレーなどをして楽しみました( v ̄▽ ̄)

H21年11月16日 オレンジフォーラム報告
14日に「ふれあいセンター」にて“オレンジフォーラム”中西圭三ファミリーコンサートがありました。今年で3回目でしたが、凄い人でした!大ホールの収容人数が350人ですが満員で立ち見まで!!中西圭三さんのライブかなり盛り上がりました♪小西貴雄さんの演奏も素晴らしかったですv(o^ロ^o)v

H21年11月13日 お宮参り
今日は保育園の近くにある「富田八幡宮」にお宮参りに行ってきました!
神社の方に話を聞かせていただき、最後にお祈りして帰りました。
みんなは七五三には行きましたか?今週ぐらいに行くのかな?また教えてくださいね♪
今日は、全園児にお宮さんからお菓子をいただいたのと、保育園から飴を子ども達に渡しています。

H21年11月12日 参観日(りす組)
今日は、りす組さんの参観日をしました。
お部屋の中でお母さん、お父さんと一緒にふれあい遊びをしました。その後に園庭では
「しっぽとり」をして楽しみました!

H21年11月11日 参観日(うさぎ組)
今日は、うさぎ組さんの参観日をしました。天候が悪く外での活動が見てもらえませんでしたが、室内でお母さんと一緒にマラカスを作ったり、“ちょうちょさん”と“ダンゴムシ”の寸劇を見たりしました。

H21年11月10日 参観日(ひよこ組)
今日は、ひよこ組さんの参観日をしました。
前回6月に参観日をした時と比べてどうでした?半年前に比べると出来ることがたくさん増えたと思います。また、来年の参観日をお楽しみに♪

H21年11月 3日 わくわく子どもまつりin岡山ドーム
今年で5回目となる「わくわく子どもまつりin岡山ドーム」が11月3日に岡山ドームにて開催されました。インフルエンザが流行している中での開催だったので心配でしたが、たくさんの方が遊びに来てくれたので、良かったです。
岡山市私立認可保育園 園長会でもブースを担当し「つくってあそぼう」「ほっと一息コーナー」などをしました。遊びに来てくれた方、ありがとうございました。

 

社会福祉法人広和会富田保育園〒700-0936岡山市富田74電話086-223-0872