トップページに戻ります。 食育に取り組んでいます。 園の新着情報・日記です。 富田保育園の概要です。 年間行事の一覧です。 園児の一日の暮らしをご紹介します。


活動報告 イベントの様子をお伝えしています!

●過去のバックナンバーはこちら●

H22年 1月20日 たこあげ
今日は青江公園に「らいおん・ぞう組」さんと“たこあげ”に行ってきました。
晴れてて良かったんですが、風が弱かったですが子ども達は元気いっぱい走り回って空高く凧をあげていました!
ん!?ちゃっかり先生も凧あげてるし、おまけにカメラ目線でピースまで(汗)
そんなに走ったら絶対、明日・・・明後日ぐらいに筋肉痛だわ(笑)
お詫び・・・誕生日会の画像をアップしていませんでした。スミマセンでした。
今月は6人のお友達が誕生月でした!お誕生日(。・ω・。)b才×〒”┝

H22年 1月19日 カワイ体育教室
今日はカワイ体育教室をしました。長縄・なわとび・鉄棒と色々挑戦をしました。
鉄棒は1年間ずっと練習していたので、逆上がりができる子どもが多くなりました!
らいおん組さんは残り2回ですが、最後まで楽しんで体を動かしましょうね♪
カワイ体育教室さんからのお知らせです。・・・以前、配布させていただいたスキー教室ですが2月7日(日)に若干の空があるようです。ぞう組さんからは3名の園児が参加しますので、らいおん組さんも参加されませんか?と言われていたので、ご希望の方は
086-465-7610河合楽器製作所に電話してください。

H22年 1月14日 とんど焼き
今日は「とんど焼き」をしました。この火に書初めの清書を燃やして高くあがれば、字が上手になるとか、この火で餅を焼いて食べる事が、一年中疫除の呪(まじない)になるとされていめす。要するにこの火に依ってお正月様をお送りすると言う事とその一年中無病息災をお祈りすると言う新春のめでたい行事です。

H22年 1月13日 HANA音楽教室
生活発表会まで3週間少しとなりました。音楽教室の練習もいよいよ大詰めとなり子ども達も日々練習を頑張っています!後は当日までのお楽しみです♪

H22年 1月12日 郵便屋さんごっこ
今日から保育園では「郵便屋さんごっこ」が始まリました。
郵便屋さんに変身した「らいおん組さん」が園内を走り回っています♪
お友達や先生に手紙を書いて楽しんでいました(≧▽≦)

H22年 1月 7日 七草つみ
「七草つみ」に行って来ました。みなさんは春の七草すべて言えますか?
「せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ」です。
この7種の野菜を刻んで入れた(かゆ)を七種粥七草粥)といい、邪気を払い万病を除く占いとして食べる。呪術的な意味ばかりでなく、御節料理で疲れた胃を休め、野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補うという効能もあるそうです。

 

社会福祉法人広和会富田保育園〒700-0936岡山市富田74電話086-223-0872