トップページに戻ります。 食育に取り組んでいます。 園の新着情報・日記です。 富田保育園の概要です。 年間行事の一覧です。 園児の一日の暮らしをご紹介します。


活動報告 イベントの様子をお伝えしています!

●過去のバックナンバーはこちら●
H22年5月31日 親子遠足
5月29日(土)親子遠足で「灘崎町総合公園」に行ってきました。
昨年度アンケートにご協力いただき、人気No1だった場所にしてみました♪
保護者の方々がおすすめするだけあって、大きな遊具・広い芝生と遠足には最高の場所でした!ありがとうございました。
天気も快晴で絶好の遠足日和でした。大型バスも岡電観光さんが少し大きいバスを用意してくれたので、例年よりゆったりと行くことができました。
卒園児も大勢の子どもが来てくれたし、園児達も広い公園でおもいっきり楽しんでいました。親子競技の「鯉の滝登り」は大盛り上がりでしたね♪
また、家族で行ってみてください(≧▽≦)

H22年5月31日 岡南小学校運動会
5月30日(日)岡南小学校の運動会に行ってきました!
新1年生をはじめ6年生まで富田保育園の卒園児達が一生懸命頑張っていました♪
みんな大きくなってビックリしました!また保育園に遊びに来てくださいねv(o^ロ^o)v

H22年5月21日 芋の苗植え
今日は、芋の苗植えに花畑に行ってきました!
みんな上手に穴を掘って、苗を植えました。子ども達は、これがお芋になるん?
水あげたらおいしく出来る?いつ食べれるん?と先生に聞きながら植えていました♪

H22年5月19日 HANA音楽教室
今日はHANA音楽教室をしました。
きりん組さんは打楽器を練習しました♪4月の時より上手になっていましたね。
ぞう組さんは太鼓にチャレンジ!難しかったかな?
らいおん組さんはキャリーを装着してのマーチングの練習!初めてだったから重かったかな?運動会本番では、歩いたりするから頑張ってねv(o^ロ^o)v

H22年5月14日 誕生日会
今日は5月の誕生日会をしました。今月は19人!のお友達が誕生月でした♪
先生のエプロンシアターは遠足の話でしたね。もうすぐ親子遠足、楽しみですね!
園長先生の手品では先日捕まえたザリガニが出てきてビックリしましたヽ(●´Д`●)
給食では、らいおん組さんが昨日豆むきしたアラスカごはん!おいしかったです♪

H22年5月13日 カワイ体育教室と豆
今日はカワイ体育教室をしました。跳び箱にチャレンジしました!
ぞう組さんは1段2段でうさぎさんやカエルさんになって練習をしました♪
らいおん組さんは、4段にチャレンジ!!跳べてる?跳んでますね〜(≧▽≦)
来月は、ぞう組さんの参観日の日にカワイ体育教室をします。保護者の方は運動のできる格好で来てください。
らいおん組さんは明日のアラスカごはんの豆むきをしました。いつもは豆が苦手なみんなも自分達でむいた豆は食べれるかな?明日が楽しみです!!

H22年 5月12日 いちごとザリガニ
去年の冬に植えた苺ができたので、ぞう・らいおん組さんと収穫に行ってきました♪
その場で食べる苺は最高においしかったですv(o^ロ^o)v
その後にザリガニを捕りに行きました。小さな川でしたが結構捕れました!
また保育園の水槽で飼育したいと思います。

H22年 5月 6日 朝顔・二十日大根
みんなGWは楽しみましたか?最後の高速1000円で各地で大渋滞だったみたいですね(汗)
さて、保育園ではらいおん組さんが朝顔を、ぞう組さんが二十日大根の種まきをしました♪
今年はどんな色の朝顔が咲くんでしょうか?二十日大根は5月末には食べれるかな?

 

社会福祉法人広和会富田保育園〒700-0936岡山市富田74電話086-223-0872