トップページに戻ります。 食育に取り組んでいます。 園の新着情報・日記です。 富田保育園の概要です。 年間行事の一覧です。 園児の一日の暮らしをご紹介します。


活動報告 イベントの様子をお伝えしています!

●過去のバックナンバーはこちら●

H22年6月25日 プール開き
今日はプール開きをしました。みんなで準備体操をしました(≧▽≦)
なんとか雨は降っていなかったのでプールに入りましたが・・・さすがに寒かったです(泣)
また、来週から暖かい日に入って遊びましょう!

H22年6月21日 田植え
今日は「田植え」をしました!初めて?田んぼに入った子どもいたみたいで、「気持ち悪い」「ぬるぬるする」と聞こえてきましたが、植えるのは上手でした!!
秋にはおいしいお米が出来るといいですねv(o^ロ^o)v
田植えの後は、田んぼの中でおもいっきり遊びました♪派手にこける子ども・・・かけっこをする子どもと色々でした。しかし!遊んでいいとは言ったけど・・・泥を人に投げないで(泣)顔面に泥を投げられ口に入るし・・・服に泥を投げるし・・・写真のように無残な姿に(笑)

H22年6月18日 カワイ体育教室&参観日(ぞう)
今日はカワイ体育教室・参観日(ぞう)をしました。
カワイ体育教室では、らいおん組さんは跳び箱にチャレンジしました!昨年より跳び箱をしているので、徐々に跳べるようになってきましたね♪
ぞう組さんは、鍵盤ハーモニカを保護者の方に見てもらいました♪
その後はカワイ体育教室をしました。あいにくの天候で室内で行いましたが、いつもは上手にできる子ども達も、お母さんの前だったのではりきりすぎてしまいましたね(汗)

H22年6月17日 HANA音楽教室&参観日(らいおん)
今日はHANA音楽教室と参観日(らいおん)をしました。
HANAでは、きりん組さんが頑張ってウッドブロック・タンブリンをする姿が可愛かったです♪ぞう組さんは、鍵盤ハーモニカも上手になってきているし、小太鼓の練習もしました!
らいおん組さんは、なぜか写真を撮りに行っただけの僕も巻き込まれ、シンバル・トリオをすることに(笑)
そして、今回は「保護者の方にもしてもらいます。」と北山先生が言った瞬間、座ったお母さんもいましたが、全員やってもらいましたv(o^ロ^o)v
楽しかったでしょう?子ども達はドラムマーチの全パートを覚えて、3月から練習を始めています。運動会での楽曲も決まり頑張っていますので、運動会当日は最後まで見守ってあげてください!

H22年6月14日 誕生日会
今日は、6月の誕生日会をしました。今月は11人のお友達が誕生月でした♪
先生は・・・梅雨にちなんでお化け!?てるてる坊主?に変身しました!

H22年6月11日 教育実習修了
今日で教育実習の2人が最終日となりました。20日間という長い期間、お疲れ様でした!
残りの学生生活も長いですが、頑張って素敵な保育士さんになってくださいね♪
また、富田保育園に遊びにきてください( v ̄▽ ̄)

H22年6月8日 参観日
6月8〜10日に3歳未満児の参観日を行いました。
平日にも関わらず、たくさんの保護者の方が来ていただき、ありがとうございました。
普段の子ども達の様子を少しだけですが見ていただけましたか?
また秋に参観日を予定しておりますので、是非ご参加ください♪

H22年 6月 4日 虫歯予防デー
今日は「虫歯予防デー」です!先日の歯科検診で虫歯があった人は早く治療してくださいね。保育園では先生による劇がありました。みんなは寝る前にちゃんと歯みがきしていますか?バイキンマンに虫歯にされないように気をつけてください!

H22年6月1〜3日 岡輝中学校、体験学習
1日〜3日まで「岡輝中学校」の2年生の方が体験学習に来てくれました。
子ども達も喜んで一緒に遊んでいました♪保育園は楽しかったですか?
是非、また遊びにきてくださいねv(o^ロ^o)v

 

社会福祉法人広和会富田保育園〒700-0936岡山市富田74電話086-223-0872