トップページに戻ります。 食育に取り組んでいます。 園の新着情報・日記です。 富田保育園の概要です。 年間行事の一覧です。 園児の一日の暮らしをご紹介します。


活動報告 イベントの様子をお伝えしています!

●過去のバックナンバーはこちら●

H22年10月29日 ハロウィン
おいもほりから帰ってきてから、子ども達はお化けに変身しました!
先生の所に行っては「トリック・オア・トリート (Trick or Treat) 」お菓子をくれないと、イタズラしちゃうぞ〜!っと言ってました♪
僕は、おいもの仕分けをしていたので「おいもで勘弁してください(泣)」と言ったら
「ダメダメ!」って、お菓子をあげるはめに・・・(笑)

H22年10月29日 いもほり
今日は、おいもほりに行ってきました♪
ひよこ・うさぎ組さんは、旧園庭でおいもほりをしました。
りす・きりん・ぞう・らいおん組さんは花畑で、みんなで力を合わせて頑張りました!
本日、1人1袋持って帰ってもらうように用意していますので、お家で料理してあげてくださいv(o^ロ^o)v

H22年10月27日 いねかり
今日は「いねかり」に行ってきました!
6月にみんなで植えたのが立派なお米になりました。
ぞう・らいおん組さん、みんなで力を合わせて全部刈りました!!
おいしいお米が出来たかな?今度、みんなでおにぎり作ろうね♪

H22年10月22日 カワイ体育教室
今日はボールを使って投げたり・蹴ったりとゲーム形式でやりました。
実際にらいおん組さんとボール投げをしましたが、意外に難しい!
子ども達の方が上手だったような・・・(汗)
次回は、らいおん組さんの参観日でカワイ体育教室を見てもらいます。
去年の参観日の時より成長した姿が見られると思います♪

H22年10月19日 新幹線見学・園外保育
今日は、らいおん・ぞう組さんと一緒に「博多総合車両所岡山支所」に新幹線見学に行ってきました。初めて操縦席を見せてもらった子ども達は大興奮!今年は700系でした。
天気が良かったので、帰りに岡山ドームでお弁当を食べましたv(o^ロ^o)v
きりん組さんは、「新保観音堂公園」まで頑張って歩いていきました!
お母さんの作ってくれたお弁当おいしかった〜♪って言ってました。
りす・うさぎ・ひよこ組さんは「富田公園」で遊びました(≧▽≦)

H22年10月15日 誕生日会
今日は、10月の誕生日会をしました。
今月は6人のお友達が誕生月でした♪みんな可愛いどんぐりの被り物で登場しました!
先生達は、7人の悪魔超人!?(キン肉マン世代の人は分かりますかね^^;)
画像では見にくいですが、ハロウィンで登場しました!

H22年10月14日 おはなし隊
今日は全国訪問 おはなし隊の方が来てくれました。
トラックの中には550冊もの絵本があり子ども達は好きな絵本を読んでいました♪
お部屋では紙芝居・手遊びなどをしてくださり、とても貴重な体験ができました!
しかも、お土産まで!!きりん・ぞう・らいおん組さんが持って帰りますv(o^ロ^o)v

H22年10月13日 HANA音楽教室・豆腐入り甘辛だんご
今日はHANA音楽教室をしました。すでに発表会に向けて練習が始まりました!
今年はどんな感じになるか楽しみです(≧▽≦)
らいおん組さんは今日のおやつの豆腐入り甘辛だんごを給食の先生と一緒に作りました♪
子ども達は上手にだんごを作っていましたが、おいしかったかな?
家に帰ったら聞いてみてください( v ̄▽ ̄)

H22年10月2日 第33回 運動会
今日は運動会をしました。天候が心配されていましたが、見事な運動会日和で良かったです!
今年のテーマは“エコ”子ども達とどんな事がエコ?と一緒に考え、自分達で出来るエコ活動を取り入れた運動会にしました。
クラス対抗リレーでは、らいおん組が見事2連覇!卒園までの5度のリレーで通算3回優勝はまさに実力No1でしたねv(o^ロ^o)v
マーチングでは、ドラムマーチをぞう組で練習を始め、今まで頑張ってきました。
太鼓が叩けなくて泣いたり、みんなとバラバラだったり、暑い中汗びしょで頑張りました!
らいおん組みんなの思いを乗せた銀河鉄道999は素晴らしかったです(≧▽≦)
本日は暑い中、朝早くから子ども達の応援・お手伝いと保護者の方々、ありがとうございました。

 

社会福祉法人広和会富田保育園〒700-0936岡山市富田74電話086-223-0872