トップページに戻ります。 食育に取り組んでいます。 園の新着情報・日記です。 富田保育園の概要です。 年間行事の一覧です。 園児の一日の暮らしをご紹介します。


活動報告 イベントの様子をお伝えしています!

●過去のバックナンバーはこちら●

H23年 5月26日 24日 HANA音楽教室 26日 カワイ体育教室
24日「HANA音楽教室」をしました。ぞう組さんは鍵盤ハーモニカが上手になってきましたね♪きりん組さんは音楽にあわせて、すず・タンブリン・カスタネットを演奏しました。らいおん組さんは、運動会本番まで画像のアップは控えさせていただきます。
26日「カワイ体育教室」をしました。跳び箱をやりました。らいおん組さんが昨年に比べると、とっても跳べるようになっていました!まさかの5段を跳べる子どもがいるかも!?

H23年 5月21日 親子遠足
今日は、「清音ふるさとふれあい広場」に親子遠足に行ってきました。
初めての場所でしたが、他の保育園さんとも一緒になることもなく、広々と過ごせましたね♪芝生が坂になってたから小さい子どもさんは、かなり転がっていたような(汗)
今回もキャラ弁の紹介です!
集合写真の都合で、きりん組以上しか見れていないのが残念(ノ´Дヾ)
アンパンマン・ピカチュウ・リラックマ・チョッパー・スイートプリキュアのハミィ・オーズと色々ありました!オーズはなんと!お父さんの作品だとか!!朝早くからお疲れさまでした!
遊水広場では・・・最初は近くで見ていた子ども達も・・・暑かったみたいで・・・
水浴び・・・ではなく、本格的に入っちゃいましたね(笑)
滝に打たれて修行をしている子どもも(爆)お母さんも暑かったかな?
一緒に入っていましたが、服は濡れませんでしたか??
みなさん、お疲れさまでした!来年は、どこにしようかな?リクエストお待ちしております♪

H23年 5月20日 今日の1日
先日、らいおん組さんが植えた朝顔と、ぞう組さんが植えた二十日大根に芽が出ていました!綺麗な朝顔と、おいしい二十日大根 楽しみですね( v ̄▽ ̄)
らいおん組さんの朝の当番活動も慣れてきましたね!
明日は親子遠足です!初めて行く場所なのでどんな感じになるかな?
みんなのキャラ弁、楽しみにしています♪

H23年 5月19日 誕生日会
今日は5月の誕生日会をしました。今月はなんと!!20人のお友達が誕生月でした!過去最高人数(驚)舞台の上もいっぱいに(汗)
先生達は「大きなカブ」で盛り上げてくれましたね♪
園長先生の手品では新ネタのトランプを披露!いつ練習してるんだろう^^;
給食には、昨日のアラスカ豆を使ってのご飯がでましたv(o^ロ^o)v

H23年 5月18日 アラスカ豆
今日は、らいおん組さんに「アラスカレター」が届きました。
明日の誕生日会で使うアラスカごはんの豆を、らいおん組さんに剥いて欲しいとお願いがあり、上手に剥く方法が書いてありました。
みんな上手にアラスカ豆を取り出していました♪
明日の給食が楽しみですね( v ̄▽ ̄)

H23年 5月17日 芋の苗植え
今日は、花畑にお芋の苗植えに行ってきました。
きりん・ぞう・らいおんさんで一生懸命植えました!
秋には立派なお芋が出来るといいですね♪
4月に植えたトマト・きゅうりも実がなりはじめていました。

H23年 5月16日 二十日大根
今日は、ぞう組さんが二十日大根を植えました。
自分達の鉢に土を入れて、指で穴を掘り二十日大根の種を入れました。
二十日後には、真っ赤な大根が出来るかな(≧▽≦)??

H23年 5月13日 ザリガニ取り
今日は、花畑近くの川にザリガニ取りに行ってきました!
昨日までの雨のおかげで?川に大量のザリガニが!!上手に見つけては網で捕まえていましたv(o^ロ^o)v
捕まえたザリガニは各クラスで大切に育てます♪

H23年 5月 7日 ゴーカイジャー
今日は、なんと!!コジマ電器さんで「海賊戦隊 ゴーカイジャー」ショーがあったので、らいおん組さんと見に行ってきました!いつもテレビで見ているゴーカイジャーが近くで見れて子どもたちは大興奮!かっこよかったねv(o^ロ^o)v
途中、ザンギャックのサラマンダ−にやられそうになったけど、子ども達の声援で見事勝利しました!!

 

社会福祉法人広和会富田保育園〒700-0936岡山市富田74電話086-223-0872