トップページに戻ります。 食育に取り組んでいます。 園の新着情報・日記です。 富田保育園の概要です。 年間行事の一覧です。 園児の一日の暮らしをご紹介します。


活動報告 イベントの様子をお伝えしています!

●過去のバックナンバーはこちら●

H23年 6月28日 プール開き
今日は「プール開き」をしました。猛暑続きだったので、とっても気持ちよさそうに水遊び・プールを楽しんでいました。
この夏で顔つけや・泳げるようになればいいですね♪

H23年 6月22日 田植え
今日は、田植えをしました!ぞう・らいおん組さんで田んぼに入り田植えに挑戦!
ぞう組さんは初めてだったので、苗をもらっても・・・田んぼに入るのが怖い子どもが何人か・・・何回も植えてるうちに慣れて楽しそうにしていました♪
田植えが終わった後は、先生達を追いかけ回す子ども達!!おかげで今年もドロだらけ(笑)

H23年 6月17日 誕生日会 
今日は6月の誕生日会をしました。今月は10人のお友達が誕生月でした。
みんな、てるてる坊主の被り物で登場しました♪先生は、カエル姿で登場!
ちょっと怖かったかな・・・(汗)

H23年 6月16日 参観日(らいおん) HANA音楽教室 
今日はHANA音楽教室&らいおん組の参観日をしました。
HANAでは、各クラス新曲にチャレンジ!!鍵盤ハーモニカ、楽器と上手に出来ていましたね♪
らいおん組の参観日では、保護者の方も楽器を演奏しました( v ̄▽ ̄)
いきなりやってどうでした?僕も毎回、急にやりますが難しいですよね(汗)
子ども達はマーチングの全楽器を覚えてるのが凄い!って思いました。
運動会でのマーチング、楽しみにしておいてください。

H23年 6月15日 参観日(ぞう)
ぞう組の参観日をしました。鍵盤ハーモニカ、上手に吹けるようになりましたね♪
二十日大根を親子で収穫しました。プリプリの二十日大根!今日の夜にでも子どもさんと一緒に食べてくださいv(o^ロ^o)v

H23年 6月14日 参観日(きりん)
きりん組の参観日をしました。お部屋でさかなつりの魚やタコを作りました。
外では、めだかの学校をしました。元気なめだかが多くてザリガニさんも大変そうでしたね。給食は、りす組の時に比べると量も増えましたが、みんなたくさん食べていましたね♪

H23年 6月 9日 参観日(りす)
りす組の参観日をしました。朝の活動から、一緒に時計を作ったり、外でしっぽ取りをしました♪給食を食べる所まで見てもらいました。
次回はどんな参観日になるか楽しみですね(≧▽≦)

H23年 6月 8日 参観日(うさぎ)
うさぎ組の参観日をしました。親子でカエルの時計を作り、その後は「むっくりクマさん」をしました♪給食を食べる所まで見てもらいましたが、お家と比べてどうでした?
次回、11月には出来る事も増えてきて、成長した子どもさんの姿を見てもらえると思います。

H23年 6月 7日 参観日(ひよこ)
ひよこ組の参観日をしました。初めての方が多かったですが、どうでした?
自己紹介をしたり、一緒に遊んだり、ご飯を食べさせてあげたりと、保育士体験?みたいでしたが、ゆっくり見れましたかね??次回もお楽しみに!

H23年 6月 2日 今日の1日
今日は午前中に「航空写真」の撮影をしました。なんと10年ぶり!!
撮影風景は画像のような感じでした。出来上がりが楽しみです♪
その後に、ぞう・らいおんさんと花畑に野菜を見に行ったら、きゅうりが出来ていたので、食べました(笑)新鮮でおいしかったですね(≧▽≦)
お昼には歯科検診。虫歯があった人は早急に歯医者さんに行ってくださいね!

H23年 6月 1日 たまねぎレター
レターシリーズ第3弾「たまねぎレター」が、らいおん組さんに届きました。
せっかく手紙が届いたので、みんなでたまねぎの皮むきに挑戦!
みんな上手に皮をむいていました♪給食のカレーに入れてもらい食べました。

 

社会福祉法人広和会富田保育園〒700-0936岡山市富田74電話086-223-0872