トップページに戻ります。 食育に取り組んでいます。 園の新着情報・日記です。 富田保育園の概要です。 年間行事の一覧です。 園児の一日の暮らしをご紹介します。


活動報告 イベントの様子をお伝えしています!

●過去のバックナンバーはこちら●

H23年 8月19日 アランからの手紙
約1ヶ月共に生活してきた仲間とも最後になりました。
今日は、アランシリーズ最終話!いよいよ最後の冒険・・・洞窟に行きました。洞窟の中には未知の生物やお化けがいましたが、洞窟を抜けて宝箱を探しに行きました。
それぞれのグループが宝箱の鍵を発見!そして、アランの手紙に書いてあった宝箱をゲット!!宝箱の中身はなんと「ゴールド・シルバーの手裏剣」が入っていました。
アランのおじいちゃんの時代には、ゴールド・シルバーの手裏剣は貴重な物だったんでしょうね♪
宝も見つかったので、最後に共に生活してきたグループごとに先日みんなで作ったお家でカレーを食べましたv(o^ロ^o)v
来週からは、それぞれのクラスに戻りますが、この1ヶ月の間で仲良くなったみんな、これからも仲間の大切さを忘れないようにしてくださいね♪
さて、3週間に渡るアランシリーズは本日で終わりです。楽しみにHPを見てくれた方ありがとうございました。

H23年 8月17日 3未さんの様子
今日は、久しぶりに3未さんの様子をアップします♪
りすさんは、プールでおもいっきり遊びました!連休で海やプールに行ったのか日焼けして小麦色になってる子どもが多かったです。
うさぎさんは、しゃぼん玉遊びと、泡遊びをしました。泡の中に入って全身泡まみれ・・・(笑)
ひよこさんは、片栗粉粘土で遊びました。みんな真っ白!
今日の、アランシリーズはお休みです。明日は出張の為、19日に最終回と同時にアップします!果たして、宝はあるのか!?

H23年 8月11日 アランからの手紙
縦割り保育が始まって3週間、アランの手紙からの宝探しにより仲間達との絆が深まってきました。らいおん組さんは、ぞう・きりんのお世話の子ども達をよく見てあげています。おばけを作ったり、家の壁に貼る花を書いたり、食材を料理したりと楽しんでいました♪

H23年 8月11日 アランからの手紙
アランシリーズも最終話に向けて各グループの探検も一段落してきたように思います。アイスさんは沼で色々な魚を見つけました。
プリンさんは、三度マサイ族に遭遇!隊長もノリノリで踊っていました(笑)
かきごおりさんは、家の中でひと休み(≧▽≦)

H23年 8月10日 アランからの手紙
たからをさがしてくれないか。
今日は、アイスグループさんが運動場を探検していると、マサイ族が再び現れました!何日か前に、かきごおりグループさんと仲間になったのに、まだまだ仲間が欲しかったみたいです♪マサイ族の人はみんなが赤ちゃんの時から知ってるみたいで、子ども達は驚いていました!!
さて、アランからの手紙も最終話まで残りわずか!子ども達は無事に宝を見つける事ができるのか!?

H23年 8月 9日 アランからの手紙
だれかぼくのかわりに・・・
今日はかき氷グループさんが、ジャングルに巨大セミを探しに行きました。
お昼前だったのでセミもお昼寝していたのか、見つけるのに苦労しましたが、なんとか1匹ゲットしました(≧▽≦)
昨日から始まった、カワイ体育教室の短期水泳教室には13人の園児が参加しています。少しでも水に慣れて泳げるようになるかな?

H23年 8月 8日 アランからの手紙(第六話 家を作ろう)
さがすことができない。
宝の地図には、誰かが住んでいた形跡があった。僕たちも無人島を探検するには家が必要だ。よし、自分たちの家を作ろう!!

H23年 8月 5日 アランからの手紙(第伍話 未知の生物)
ぼくはいまとおくのしまにいて・・・
今日は、ぷりんグループさんが双眼鏡を作って、家らしき所と沼探検をしました。
沼にはカバっぽい生き物が大きないびきをかきながらお昼寝していましたzzz・・・
しかし、3クラスで探しているのに宝が見つからない(´;ω・`)

H23年 8月 4日 アランからの手紙(第四話 幻の食材)
たからがうめられているはずだといっていた。
今日は、アイスグループさんがアランの地図にのっている畑?らしき場所を探検しました。旧園庭の砂場を探していたら、砂の中からじゃがいも?が見つかりました!!
もしかして、昔アランのおじいちゃんが植えたものかも!?明日、この食材を料理してみたいと思います(≧▽≦)

H23年 8月 3日 アランからの手紙(第参話 古の沼)
ぼくのおじいちゃんが たしかここには・・・
今日はプリングループさんが沼探検に行ってきました。隊長の号令によりピラニアを退治したり、晩ご飯の魚や貝を拾いました。みんなゴーグルにボンベを装着し沼に入っていました♪

H23年 8月 2日 アランからの手紙(第弐話 マサイ族現る!)
このとみたほいくえんのあるばしょは、ちいさなしまだった。
アランの手紙から見つかった地図を見て各グループごとに探検しました。
なんと、かきごおりグループさんがマサイ族に遭遇!!みんなを食べようとしましたが、マサイ族の人は友達がいなくて寂しかったみたいなので、みんなで友達になってあげました。仲間の印として顔や体にペイントして一緒に踊りました。

H23年 8月 1日 アランからの手紙(第壱話 謎の地図)
ぼくのなまえはアラン。はるかむかし・・・
今朝、保育園の園庭でアランからの手紙が見つかりました。
さらにグループごとに分かれて保育園を捜索したら、なんと宝の地図?が出てきました!3枚の地図を合わせると宝の場所が!?
明日から、みんなで手分けして探そうねv(o^ロ^o)v
しかし、アランって誰よ??

 

社会福祉法人広和会富田保育園〒700-0936岡山市富田74電話086-223-0872