トップページに戻ります。 食育に取り組んでいます。 園の新着情報・日記です。 富田保育園の概要です。 年間行事の一覧です。 園児の一日の暮らしをご紹介します。


活動報告 イベントの様子をお伝えしています!

●過去のバックナンバーはこちら●

H23年10月31日 ハロウィン
今日は「ハロウィン」子どもたちは自分で作ったお面を被って先生の所に行っては「トリック・オア・トリート (Trick or Treat) 」お菓子をくれないと、イタズラしちゃうぞ〜!っと言ってました♪なぜかドラえもん!?今年もお菓子を取られるはめに・・・(笑)

H23年10月31日 HANA音楽教室
今日は「HANA音楽教室」をしました。各クラスいよいよ発表会に向けて練習が始まりました!鍵盤ハーモニカ・木琴・グロッケンなどなど色々な楽器を練習しました♪
先生達も一緒に楽器の練習をしました。今年の発表会はどうなるか!?今から楽しみです。

H23年10月27日 お芋堀り
今日は、お芋堀りに花畑に行ってきました。みんなで植えたお芋が大きくなっていました。今年は、りす組さんも参加しました!あまりにもお芋が大きくて最初は一人で頑張っていましたが、最後は6人がかりで引っ張りました♪お芋は子ども一人に一袋カバンに入れていますので、お家で料理してあげてください。

H23年10月26日 避難訓練
今日は、岡山北消防署の方に来ていただき、避難訓練をしました。
地震発生後に火災が発生したと想定し、先生達は子どもたちを避難させた後に消火訓練をしました。子ども達は消防車を見学させてもらいました♪

H23年10月21日 誕生日会
今日は10月の誕生日会をしました。今月は4人のお友達が誕生月でした。
先生たちもハロウィンにちなんで仮装して登場!結構分からなかったみたい(汗)
行事食では、さつまいもごはん・きのこと青菜のおかかあえ・魚の磯辺揚げ♪
旬の食材を使った給食でした。秋といえば「食欲の秋!」みんなもおいしい物たくさん食べて大きくなろうね!

H23年10月20日 稲刈り
今日は、稲刈りをしました。6月に泥だらけになりながら植えたお米が大きくなったので、みんなで稲刈りに挑戦!稲刈りしたお米は保育園に帰ってから一粒一粒採って後日、もみを採ってお米の粒にします。

H23年10月 8日 運動会
今日は、「第34回 富田保育園 運動会」をしました。
ひよこ組さんは、カワイイトトロに変身して頑張りました♪
うさぎ組さんは、みんなでバイキンマンを退治しました♪
りす組さんは、お祭りわっしょいでお父さんお母さんと一緒にお神輿を担ぎました♪
きりん組さんは、魔女に変身したり、勇気を出して冒険に出かけました♪
ぞう組さんは、親子でデカパン・組体操・リレーなど頑張りました♪
らいおん組さんは最後の運動会でしたね!ぞう組さんと一緒に完成させたスカイツリーは完璧でしたねv(o^ロ^o)v
保護者対抗リレーでは、らいおん組さんが奇跡の逆転優勝!!
卒園児も障害物競走に出てくれました(≧▽≦)
らいおん組さんのマーチングいかがでしたか?ぞう組の時から練習を始めて、今日まで216日間仲間と一緒に歩いてきました・・・とっても上手に出来ました( v ̄▽ ̄)
朝早くから大勢の保護者の方に来ていただき、無事運動会が終わりました。
ありがとうございました!

 

社会福祉法人広和会富田保育園〒700-0936岡山市富田74電話086-223-0872