トップページに戻ります。 食育に取り組んでいます。 園の新着情報・日記です。 富田保育園の概要です。 年間行事の一覧です。 園児の一日の暮らしをご紹介します。


活動報告 イベントの様子をお伝えしています!

●過去のバックナンバーはこちら●

H23年11月29日 やきいも♪
今日は、“やきいも”をしました。朝から煙が凄くてゴメンなさい。山が真っ黒になったらお芋を入れて出来たてのやきいもは美味しかったです♪石焼いももいいけど、やっぱり“すくも”で焼いたお芋が一番美味しいですね。

H23年11月29日 食育のお話
今日は、給食の先生から食育のお話がありました。
みんなは、ご飯を食べる時に“さんかくたべ”してますか?おかずを先に全部食べたり、ごはんだけ食べたりしてませんか?しっかり“さんかくたべ”してください。お箸の正しいもちかたも教えてもらいました。箸を握ったりしてませんか?大人になってから直すのは大変ですよ(汗)

H23年11月17日 参観日(ぞう)・カワイ体育教室
今日は、ぞう組の参観日をしました。部屋でお父さん・お母さんの働いている姿を描きました。外では春から始めたカワイ体育教室の様子を見てもらいました。

H23年11月16日 参観日(らいおん)
今日は、らいおん組の参観日をしました。みんなでリースを作りました。
外では親子でドッチボール対決をしました!次は発表会に向けて頑張りましょう!

H23年11月15日 お宮参り
今日はお宮参りに行ってきました。みんなは七五三には行きましたか??
年賀状で七五三の可愛い写真、待ってます♪

H23年11月15日 参観日(きりん)
今日は、きりん組の参観日をしました。クラスで普段の生活をみてもらった後に外に出て「ころがしドッジ」をしました。きりん組になって給食を食べる量も多くなってきました。しっかり食べて大きくなってね。

H23年11月10日 参観日(りす)
今日は、りす組さんの参観日をしました。ふれあい遊びをしてから外で一緒にかくれんぼなどをしました。給食も4月よりはたくさん食べれるようになってきました♪

H23年11月9日 参観日(うさぎ)
今日は、うさぎ組の参観日をしました。グループに分かれてふれあい遊びをしたり、製作をして過ごしました。給食を食べるところも見てもらいましたが、だいぶ上手に食べれるようになってきましたね♪

H23年11月8日 参観日(ひよこ)
今日はひよこ組の参観日をしました。6月に比べてどうでしたか?
今日はお母さん、お父さんが見てくれていたから子どもたちも大喜びで遊んでいたように感じました。うさぎ組になる頃にはどんな事ができるようになっているのか楽しみですね♪

H23年11月7日 不審者訓練
今日は、不審者訓練を南署の方と合同で行いました。園内に知らない人が侵入してクラスの中に入ってくる設定でしました。不審者訓練は毎年やっていますが、何度見ても難しいですね。今年も先生2人が犯人にナイフで刺されてしまいました・・・
訓練の後は、「いかのおすし」の劇と踊りを披露してくれました。みんなお家に帰ってからお父さん・お母さんに教えてあげてね♪

H23年11月6日 わくわく子どもまつりin岡山ドーム&
山陽新幹線ふれあいデー
わくわく子どもまつりin岡山ドームに来てくれた方、ありがとうございました。今年のドームはどうでしたか?個人的にはブースの数が減った?のかなと思いましたが来場者は多かったように感じました。来年も是非遊びに来てください♪
山陽新幹線ふれあいデーにも少し行ってみましたが、雨なのに凄い人!!やはり注目は「ドクターイエロー」普段は線路の点検などで運行する為、時刻表にも表記されない幻の車両とネットでは噂されています。後は「さくら」もありました。今回のイベントで初お披露目とか?保育園で見学に行った時も見せてくれなかった車両です。100系新幹線も今年度で引退するので人が多かったですね。

H23年11月1日 園外保育
今日は、園外保育に行ってきました。らいおん・ぞう組さんは「新幹線見学」でレールスターの操縦席を見せてもらいました。きりん組さんは「新保観音堂公園」で遊びました。りす組さんは「青江公園」まで頑張って歩きました。うさぎ・ひよこ組さんは「富田公園」まで歩きました。お母さんが作ってくれたお弁当おいしかったね♪

 

社会福祉法人広和会富田保育園〒700-0936岡山市富田74電話086-223-0872