トップページに戻ります。 食育に取り組んでいます。 園の新着情報・日記です。 富田保育園の概要です。 年間行事の一覧です。 園児の一日の暮らしをご紹介します。


活動報告 イベントの様子をお伝えしています!

●過去のバックナンバーはこちら●

H24年11月20日 誕生日会
今日は11月の誕生日会をしました。今月は10人のお友達が誕生月でした♪
子ども達は王子様・お姫様に変身しました。先生の出し物に園長先生の手品を楽しみました。

H24年11月16日 参観日(ぞう)
ぞう組さんの参観日をアップするのが遅くなり、すみません。
参観日ではカワイ体育教室を見てもらいました。鉄棒・ボール・なわとび等、毎回子ども達は楽しく体育教室を楽しんでいます。
給食では、自分たちで育てたお米で、おにぎりを作って食べました。

H24年11月17日 オレンジリボンフォーラム
昨日は、西大寺緑化プラザで「オレンジリボンフォーラム」が開催されました。
雨にも関らずたくさんの方に来ていただき、ありがとうございました。
先生達も午前中は、ふれあいコーナー・午後からは中西圭三さんと一緒にふれあい遊び、パワーアップ体操・ぼよよん行進曲を一緒に踊りました♪

H24年11月15日 お宮参り
今日は富田八幡宮にお宮参りに行ってきました。
神主さんにたくさんお話を聞かせてもらいました。帰りにはお菓子をたくさんいただいたので、みんなに配っています♪
また、みんなも七五三に行ったら写真見せてください。

H24年11月14日 参観日(らいおん)
今日は、らいおん組の参観日をしました。
最初、お部屋でお母さん・お父さんと製作をしました。みんな上手に作れましたね♪
外に出てからは、ドッチボールをしました。暖かければ、親子対決をしたかったんですが、あまりにも寒かったので諦めました(泣)

H24年11月13日 参観日(きりん)
今日は、きりん組の参観日をしました。
りすの時から比べると運動もたくさん出来るようになりましたね♪
なわとび・鉄棒と毎日頑張っています!

H24年11月12日 不審者訓練
さて、今年も不審者訓練をしました!
今年は、ひよこ組に不審者が入ってきました。ひよこ組の先生が対応にあたり、応援に来た先生達と一緒に不審者を取り押さえました!

H24年11月 8日 参観日(りす)
今日は、りす組さんの参観日をしました。
お部屋の中で、リズム遊び・ふれあい遊びをした後に、外で「しっぽとり」をみんなでしました。給食も上手に食べれるようになってきましたね♪

H24年11月 7日 参観日(うさぎ)
今日は、うさぎ組さんの参観日でした。
グループに分かれて、外遊びやお部屋ではケーキ作り、またデッカイお芋もみんなで引っ張りました♪給食もたくさん食べれるようになって大きくなったうさぎ組さん!発表会が楽しみですね♪

H24年11月 6日 参観日(ひよこ)
今日は、ひよこ組さんの参観日をしました。
先生と一緒にリズム遊びをしたり、お父さん・お母さんと一緒に落ち葉のプールで遊んだりと楽しく過ごしました♪春よりできる事もたくさん増えたし、大きく成長した姿を見ていただけたと思います。

H24年11月 4日 わくわく子どもまつりin岡山ドーム
わくわく子どもまつりin岡山ドームに、たくさんの子ども達が遊びに来てくれました♪
色々なブースがあり楽しめましたか??今年は他のブースを見に行けれなくて他がどんなブースだったか分からないので、誰か教えてください(泣)
また来年も11月初旬に同じイベントがあると思うので参加してください。
17日(土)は西大寺緑化プラザで「オレンジフォーラム」に富田保育園の先生も参加します♪

H24年11月 1日 園外保育
今日は「園外保育」に行ってきました。ぞう・らいおん組さんは岡南飛行場に行きました。たくさんのセスナ・ヘリコプターがあり子ども達は大喜び!消防の所では、いつもどんなお仕事をしているか?どんな時に出動して、どうやって火を消すのか?など質問していました。
きりん・りす・うさぎ・ひよこ組さんは近くの公園まで歩いて行き遊びました。
りす・うさぎ・ひよこ組さんは外が寒かったので保育園でお弁当を食べました。
少し寒かったけど、みんなで食べるお弁当は美味しかったね♪

 

社会福祉法人広和会富田保育園〒700-0936岡山市富田74電話086-223-0872