トップページに戻ります。 食育に取り組んでいます。 園の新着情報・日記です。 富田保育園の概要です。 年間行事の一覧です。 園児の一日の暮らしをご紹介します。


活動報告 イベントの様子をお伝えしています!

●過去のバックナンバーはこちら●

H24年 2月14日 角笛シルエット劇場
今日は、ぞう組さんと岡山市民会館に「角笛シルエット劇場」を見に行ってきました。
「りゅうとびわ」は途中、大きなりゅうが出てきて怖がる子どももいました。村を助けた法師さんが最後はいなくなという悲しいお話でした。
「つのぶえのうた」では、みんなが知っている歌がたくさん歌われていたので、みんなで元気よく歌いました。
「ぞうのはなはなぜ長い」では、昔、ぞうの鼻は長くありませんでした。子ゾウは知りたがりで、ワニが何を食べるのか?ワニに聞いたところ鼻に噛み付いて、食べられまいと必死で踏ん張ったところ、今のように長い鼻になったという話でした。
影絵といっても、色々な物が登場して子ども達は大喜びでした♪

H24年 2月10日 誕生日会
今日は2月の誕生日会をしました。今月は、13人のお友達が誕生月でした!
給食では、“鬼の子ランチ”ということで、顔のベースと、鬼の金棒にみたてたエビフライ以外を子どもたちが自分でトッピングをして、鬼を完成させました!子どもって不思議なもので、自分たちでトッピングした食材を先に食べてしまい・・・結局ご飯とエビフライだけが残っている子どもが何人かいました^^;

H24年 2月 8日 鬼!鬼!!鬼!!!
今日は、保育園に鬼がやって来ました!今年は、赤・青・緑・黄と子ども達は怖かったみたいで、豆を投げる前にこぼしてしまい、逃げ回っていました。
らいおん組さんは全員で頑張って鬼を退治しました!!
お家でも「豆まき」されましたか?

H24年 2月 4日 生活発表会 2部
生活発表会2部・・・きりん組さんは、劇や可愛い踊りと見ている人を笑顔にしてくれました。3歳から始めた音楽教室を初めて披露しましたが上手でした!
ぞう組さんは、はじめてのおつかいを全員が鍵盤だけで演奏しましたが、上手でした。踊り・劇も大きな声で喋ってました。練習頑張ってたもんね^^
らいおん組さん、最後の発表会でしたね。合奏はさすがらいおん組!素晴らしかったですね♪オペレッタ・劇も去年から頑張って練習していたので、上手でした。最後の歌・・・“みんなともだち”は定番になりましたが、毎年泣いてしまいます。。。“ありがとうこころをこめて”あの曲は泣いちゃいますね^^;僕の涙腺ゆるいんかな??最後まで、みんな頑張りました!お家に帰ったら、しっかり褒めてあげてください。

※DVDの注文は後日アンケートを配布します。園児1人につき1枚(DVD)を配布
今年度より、ブルーレイでの販売も行います。DVDは1部・2部と分かれていますが、
ブルーレイは1部・2部で1枚になります。価格はDVD1枚600円・ブルーレイ1枚2,600円
お問い合わせは本屋まで

H24年 2月 4日 生活発表会 1部
今日は「生活発表会」をしました。
1部・・・ひよこ組さんはとっても可愛かったですね。名前を呼ばれたら返事ができるようになってきましたね。バスの運転している所、上手でした。
うさぎ組さんは、かわいいかくれんぼとてぶくろに出ました。大きな声でセリフを喋れる子どももいて、見ている人も凄いな〜と言ってました。
りす組さんは、歌・合奏とっても上手でした!劇もしっかり喋れていましたね。

 

社会福祉法人広和会富田保育園〒700-0936岡山市富田74電話086-223-0872