トップページに戻ります。 食育に取り組んでいます。 園の新着情報・日記です。 富田保育園の概要です。 年間行事の一覧です。 園児の一日の暮らしをご紹介します。


活動報告 イベントの様子をお伝えしています!

●過去のバックナンバーはこちら●

H25年11月22日 消防車来園・避難訓練
今日は消防車がきてくれました。消防署の方に避難訓練を見ていただき、指導してもらいました。子どもたちは先生の指示をよく聞いて、みんな無事避難できました。
消化器を使っての訓練では、職員が実際に消化器を使い指導してもらいました。最後にみんなで集合写真を撮って、消防車の見学をしました。

H25年11月20日 スミセイおはなしひろば
今日は、スミセイおはなしひろばの方が3名来てくださり、子どもたちに読み聞かせをしてくれました。りす・きりん組さんは話に夢中で上手に聞くことができました。ぞう・らいおん組さんは素話やペープサートなどのお話を聞かせてもらい、みんな話の次の展開を楽しみにしながらお話を聞いていました。

H25年11月18日 やきいも
朝から煙たくてすみませんでした。今日は、やきいもをしました。
やきいもを焼くために、すくもを燃やしてお昼にお芋を投入!みんながお昼寝をしている間に、ほっかほかのやきいもができました♪

H25年11月15日 お宮参り
今日は、富田八幡宮にお宮参りに行ってきました。らいおん・ぞう組さんは中に入ってお話を聞かせてもらい、お参りしてきました。みんなは七五三には行きましたか?また可愛い写真を見せてくださいね♪

H25年11月14日 参観日(ぞう)
今日は、ぞう組の参観日をしました。お部屋の中で合奏の練習をしました。みんなとっても上手にできました。発表会が楽しみです!外ではカワイ体育教室をしました。鉄棒・ボールを使って思いっきり楽しみました。

H25年11月13日 参観日(らいおん)
今日は、らいおん組の参観日をしました。お部屋では親子で一緒にリースを作りました。外では親子でグループに分かれてドッヂボールをしました。途中からは保護者の方も熱くなり、白熱した対決になりました。給食では子どもたちが作ったお米を使っておにぎりを作って食べました!

H25年11月12日 参観日(きりん)
今日は、きりん組の参観日をしました。お部屋で親子で一緒にフリスビーを作りました。外に出てから一緒にフリスビーで遊んだ後に、鉄棒・ボール・縄跳びをしているところを見てもらいました。

H25年11月10日 山陽新幹線 ふれあいデー
今日は、博多総合車両所 岡山支所で「山陽新幹線ふれあいデー」がありました。
保育園の行事とは関係ありませんが・・・個人的に行ってきたので雰囲気だけでも。
500系・700系・N700系・レールスター・みずほ、さくら・ドクターイエローを様々な新幹線が並んでいました。保育園の子ども達にも会いました♪

H25年11月8日 参観日(りす)
今日は、りす組の参観日をしました。製作では、たこやき作りをしました。ソースには絵の具と本物のソースを混ぜたものを使ったので、とっても美味しそうなたこ焼きが完成しました!外では親子でしっぽ取りをして楽しみました。

H25年11月7日 参観日(うさぎ)
今日は、うさぎ組の参観日をしました。おうちの人と一緒に触れ合ったり、リズム遊びをしました。給食では、スプーンやお箸を上手に使って最後まで食べることができました。

H25年11月6日 参観日(ひよこ)
今日は、ひよこの参観日をしました。6月に比べ活動が活発になり日々成長をしています。子どもたちは毎日元気に楽しんでいます♪

 

社会福祉法人広和会富田保育園〒700-0936岡山市富田74電話086-223-0872