トップページに戻ります。 食育に取り組んでいます。 園の新着情報・日記です。 富田保育園の概要です。 年間行事の一覧です。 園児の一日の暮らしをご紹介します。


活動報告 イベントの様子をお伝えしています!

●過去のバックナンバーはこちら●

H26年1月15日 とんど焼き
今日は「とんど焼き」をしました。お家から持ってきてもらったお飾りやお餅を焼きました。この火に書初めの清書を燃やして高くあがれば、字が上手になるとか、この火で餅を焼いて食べる事が、一年中疫除の呪(まじない)になるとされています。子どもたちは自分たちの書き初めが空に舞い上がると「すげーめっちゃ高くまで上がってる!」と喜んでいました。

H26年1月7日 造形展見学
七草つみからの~お昼から岡山市役所で開催されている「育つ子ら 保育園児作品展」に行ってきました。巨大な展示物は岡山市認可保育園15園の共同作品「ももたろう」が展示してあって、子どもたちと先生が一緒に作った作品がありました。絵は0~5歳児の厳選された作品が展示してあり、富田保育園の子どもの作品が何点も展示されていました。明日まで開催されているので、是非見に行ってください!

H26年1月7日 七草つみ
今日は近くの田んぼ・花畑に七草つみに行ってきました。
なずな・ごぎょうがたくさんあり、子どもたちは「先生、見つけた~!」「これ、ごぎょうよな?」と言いながらとっていました。
保育園に帰ってから七草粥を美味しくいただきました。

H26年1月3日 新年あけましておめでとうございます
新年あけましておめでとうございます。2014年がいよいよ始まりました!
みんなは田舎に帰省したり、家族旅行に行ったりしてるかな?また休み明けにお話聞かせてください♪
各クラスの壁面もお正月仕様!ししおどしにダルマと可愛く仕上がっています。あれ?午年なんだけどな・・・(笑)今年も、よろしくお願いします。

 

社会福祉法人広和会富田保育園〒700-0936岡山市富田74電話086-223-0872