トップページに戻ります。 食育に取り組んでいます。 園の新着情報・日記です。 富田保育園の概要です。 年間行事の一覧です。 園児の一日の暮らしをご紹介します。


活動報告 イベントの様子をお伝えしています!

●過去のバックナンバーはこちら●

H26年6月25日 きりん組さん初!
昨日の田植えで苗が余ったので、保育園でお米作りに挑戦!“とみたんぼ”に、きりん組さんが苗を植えました。子どもたちは初めて触る田んぼの土にビクビクしながら丁寧に植えてくれました(^-^)秋には美味しいお米ができるかな??

H26年6月25日 THE!泥まつり
今日は、田んぼに「田植え」に行きました。田んぼに入ると「うわ~きもちわり~」「足がぬけない(泣)」「田んぼの水は、なんかぬり~な~」等と言いながら田んぼに入っていました。先生に植え方を聞いてから始めましたが、ぞう組さんは初めてだったので、なかなか上手にはできませんでした。来年頑張ろうね!
らいおん組さんは、昨年もしているので、「先生、できた!苗ちょうだ~い」と手際よく田植えをしていました♪明日は、なんと!きりん組さんが田植えに挑戦!!

H26年6月24日 誕生日会
今日は6月の誕生日会をしました。今月は11人のお友達が誕生月でした。
みんな、おめでとう(๑≧౪≦)6月らしく、あじさいにカタツムリの被り物で登場しました。

H26年6月23日 プール開き
梅雨はあけていませんが暑いのでプール開きをしました!
最初に全園児で準備運動をしっかりしてからプールに入りました。ひよこ・うさぎ組さんは小さなビニールプールで楽しく遊びました。りす組さんは初めて入る大きなプールにビックリしていましたが、すぐに楽しそうに遊んでいました。きりん・ぞう・らいおん組さんは、ワニさんをしたり、足をバタバタ等していました。

H26年6月18日 木下大サーカス
今日は、木下大サーカスに行ってきました!!岡電バスさん、いつも、ありがとうございます。
子どもたちは初めて見るサーカスに大興奮!2時間講演でしたが飽きることなく最後まで「すげ~」「お~」などと驚きの声ばかり聞こえてきました♪
木下大サーカスは岡山が発祥の地って知ってました?僕は子どもの頃によく行ってたので懐かしくなりました。
また、家族で行ってみてください。

H26年6月4日 虫歯予防デー
今日は6月4日「虫歯予防デー」です。子どもたちには先生が分かりやすいように劇を披露してくれました。みんなは寝る前に歯磨きしていますか?虫歯菌は夜中に活動が活発になるので、ちゃんと歯磨きをしましょう。
歯科検診で虫歯が見つかった人は早めに治療してくださいね。

社会福祉法人広和会富田保育園〒700-0936岡山市富田74電話086-223-0872