トップページに戻ります。 食育に取り組んでいます。 園の新着情報・日記です。 富田保育園の概要です。 年間行事の一覧です。 園児の一日の暮らしをご紹介します。


活動報告 イベントの様子をお伝えしています!

●過去のバックナンバーはこちら●

H26年9月13日 祖父母とふれあう会
今日は「祖父母とふれあう会」をしました。ぞう組の、おじいちゃん・おばあちゃんを保育園にお招きして、子どもたちが歌を歌ったり、リズムに合わせてマッサージをしたり、一緒に新聞じゃんけんをしてふれあいました。最後に一緒にお菓子を食べてプレゼントを渡しました。県外から来てくれた方もおられ、ありがとうございました!

H26年9月10日 9月 誕生日会
今日は誕生日会をしました。9月ということで、梨の上にふなっしーの被り物で登場しました!先生たちは・・・超ハイテンションな、ふなっしーで登場!
給食は、うさこちゃんライス♪かわいいうさぎを食べるのが勿体無いぐらいでした。
15日の敬老の日に、おじちゃん・おばあちゃんにハガキを送りました(´・ω・`)お楽しみに♪
ハガキを出した帰りに、田植えをした稲を見に行きました。「先生~お米ができよーる」「すっげー!でかくなっとる!」と喜んでいました。

H26年9月10日 あいあい壱番館訪問
今日は近くの「あいあい壱番館」に行ってきました。施設の、おじいちゃん・おばあちゃんたちと、わらべうたを歌ったり、ふれあい遊びをしました。子どもたちの大好きな「OH!体操」も披露しました♪

H26年9月8日 お月見だんご
今日は、らいおん組さんが「お月見だんご作り」をしました。
生地からコネコネコネコネ、みんな真っ白になりながら全員分のおやつを作りました。お月見だんごということで、黄色いおだんごは、かぼちゃを使って作りました。
本日は中秋の名月です!さらに明日はスーパームーン!お月様が綺麗なので見てください(*゚▽゚*)

H26年9月1日 防災の日
9月1日は「防災の日」です。約80年前の関東大震災が起きた日です。
子どもたちには5年前に備蓄していた「カンパン」を食べてもらいました。
初めて食べる「カンパン」に「パサパサする~」「でも美味しいよ~」と言っていました。食べるものがなかったら、少ない食料しか食べれないからね。とお話をしました。

社会福祉法人広和会富田保育園〒700-0936岡山市富田74電話086-223-0872