トップページに戻ります。 食育に取り組んでいます。 園の新着情報・日記です。 富田保育園の概要です。 年間行事の一覧です。 園児の一日の暮らしをご紹介します。


活動報告 イベントの様子をお伝えしています!

●過去のバックナンバーはこちら●

H27年6月24日 田植え
今日は、らいおん・ぞう組さんと一緒に田植えをしました。ぞう組さんは初めて入る田んぼに「歩きにくい~」「ぬるぬるする」等言いながら田んぼに入りました。
お米の苗を一つ一つ丁寧に植えてくれました。秋には立派なお米ができるかな。

H27年6月24日 とみたんぼ
きりん・りす組さんはタライを使ってお米作りに挑戦!
「とみたんぼ」は今年で2回目。昨年はまさかの大失敗(泣)今年こそ収穫するぞ!

H27年6月18日 参観日(きりん)
きりん組の参観日をしました。園庭では親子で「めだかの学校」をしました。
お父さんたちがザリガニ役をしてくれて、しかもかなり本気!子どもたちは普段と違う「めだかの学校」で大盛り上がりでした。

H27年6月17日 参観日(ぞう)
ぞう組の参観日をしました。初めにクラスで親子一緒に制作をしました。
園庭に出てからは、ドッチボールをしました。試食会では普段子どもたちが食べている給食を保護者の方にも食べてもらいました。

H27年6月16日 参観日(らいおん)
らいおん組の参観日をしました。今日はHANA音楽教室で子どもたちがどのような事を教えてもらっているのかを見ていただきました。毎回、子どもだけではなく職員も一緒に楽器に触れあうことで普段の保育に取り入れています。今日は保護者の方全員に楽器に触れてもらいました。

H27年6月11日 参観日(りす)
りす組の参観日をしました。クラスで制作をしてから親子でふれあい遊びをしました。ふれあい遊びというか、写真で見る限り保護者の方の筋トレに見えなくも・・・子どもたちはとっても楽しんでいました♪

H27年6月10日 参観日(うさぎ)
今日は、うさぎ組の参観日をしました。2グループに分かれて、ふれあい遊びの後に外に出て鬼ごっこをしました。お父さんたちが狼に変身して迫真の演技で遊んでくれました(^-^)
うさぎ組さんは、給食を食べるのも上手になってきました。いっぱい食べて元気になりましょう!

H27年6月9日 参観日(ひよこ)
今日は、ひよこ組さんの参観日をしました。保育園に入園して初めての参観日!ふれあい遊びでは、お父さん・お母さんと一緒に遊んでもらい、みんな笑顔でした。給食では、そろそろ幼児食に切り替わる時期になってきました。朝・夕方と忙しいとは思いますが家族で食事の時間を大切にしてください。

H27年6月6日 みほちゃんクッキング
5月に植えた二十日大根が収穫時期を迎えたので、今日は増川先生が子どもたちに手料理を作りました。子どもたちは苦いけど美味しいな!と言いながら食べていました。

H27年6月4日 歯みがき指導
今日は子どもたちに歯みがき指導をしました。劇を通じて歯磨きの大切さを知らせ、歯磨きをしないとバイキンマンに虫歯を作られる!怖がる子どもたちもいましたが、正義の味方「歯みがきハーマン」がバイキンマンを退治してくれました。みんなも毎日歯磨きをしましょうね!

社会福祉法人広和会富田保育園〒700-0936岡山市富田74電話086-223-0872