トップページに戻ります。 食育に取り組んでいます。 園の新着情報・日記です。 富田保育園の概要です。 年間行事の一覧です。 園児の一日の暮らしをご紹介します。


活動報告 イベントの様子をお伝えしています!

●過去のバックナンバーはこちら●

H27年10月30日 砂場研修
今日は岡山県私立保育園連盟 次世代育成研修部会主催の砂場研修が富田保育園でありました。同志社女子大学の笠間先生をお招きし、県内から40名の方が研修を受けました。砂場はどこの公園にもありますが衛生面や汚れを気にされ軽視される昨今ですが、子どもたちにとって砂場はとても大切です!先生たちは研修というより楽しんで砂場で思い思いの物を作っていました。右下の写真が完成した砂場アート!砂で作ったとは思えない程、素晴らしいものが出来上がりました!

H27年10月28日 交通指導
今年度2回目の交通指導。岡山市交通安全課の方に来ていただき、春に出来なかった横断歩道の歩き方を教えてもらいました。秋は散歩に行く機会が多いので、いい勉強になりました。

H27年10月26日 稲刈り
今日は“稲刈り”をしました!6月にみんなが植えてくれた苗が立派に生長し、お米ができました。ぞう・らいおん組さんが鎌を使って丁寧に刈りました。
今年は熱帯夜が少なく収穫量は少なかったですが、11月には保育園で新米が食べれるかな?

H27年10月23日 イベント情報
第9回 オレンジリボンフォーラムが11月22日(日)に岡山ふれあいセンターで行われます。中西圭三さんのトーク&ライブも行われ保育士さんとコラボしての、ふれあい体操も予定されています。是非ご参加ください。

H27年10月23日 避難訓練
避難訓練をしました。今日は市内に5m超えの津波を想定し、第二避難場所の「スーパースポーツゼビオ」に避難しました。緊急地震速報を聞いてから運動場に避難してから全員で歩いて避難しました。

H27年10月22日 誕生日会
今月の誕生日会はハロウィンも近いことから子どもたちは、かぼちゃの被り物をして、先生たちは・・・仮装大賞(笑)子どもたちは、かおなしが怖くて泣いてしまう子どもも見られましたが、喜んで大はしゃぎする3上さんと楽しい誕生日会になりました。

H27年10月21日 冬野菜
春に植えたラッカセイを収穫!プランターで栽培してたくさん収穫できました。
来年の春先に収穫するために“さやえんどう”“あらすかまめ”を、ぞう組さんが植えました。

H27年10月19日 お芋だよ~
今日は「お芋掘り」をしました。りす~らいおん組さんは花畑に行き、春に自分たちで植えたお芋を収穫しました。「先生、硬くて抜けん!」「見て見て~でっかいのが採れたよ~!」と嬉しそうに見せてくれました。
うさぎ~ひよこ組さんはプランターで育てたお芋を収穫しました。お芋あるかな?採れたよ~と喜んでいました。ひよこ組さんもお手伝い(^O^)
今年は暑さの影響で収穫量は少なかったですが、今日みんなにお芋を持って帰るようにしているので自宅で食べてください。

H27年10月14日 園外保育
今日は園外保育に行きました。らいおん・ぞう組さんは「博多総合車両所」に行って、新幹線の運転席を見せてもらいました。子どもたちは“どうやったら動くん?”“このボタンはなに?”“新幹線には1回に何人の人が乗れるん?”等、色々な質問をしていました。きりん・りす・うさぎ・ひよこ組さんは、近くの公園に歩いていき、たくさん遊びました。みんなで食べたお弁当は美味しかったです(*^。^*)

H27年10月14日 わくわく子どもまつりin岡山ドーム
今年も、11月1日(日)に岡山ドームで“わくわく子どもまつりin岡山ドーム”が開催されます!ドームの中にはたくさんのブースが出展し、子どもたちが遊べるようになっています。是非、遊びに来てください♪

H27年10月14日 来年度の入園事務について
市役所より、来年度の入園事務案内が届きました。用紙の配布は11月上旬予定です。来年度より、在園児さんにつきましては、入園申請書ではなく、現況届の提出になります。従来通り会社での保育利用事由証明書の提出は必要です。詳しくは、用紙配布時に掲示板に張り紙をします。

H27年10月10日 運動会
今日は第38回運動会を行いました。ひよこ・うさぎ・りす組さんは、お父さん、お母さんと一緒に親子遊戯をし、とっても可愛い笑顔を見せてくれました。
きりん・ぞう・らいおん組さんは親子競技で一生懸命走りました。
クラス対抗リレーでは小さい運動場にも関わらず保護者の方が一生懸命、子どもたちに頑張る姿を見せていただきました。
らいおん組さんにとっては最後の運動会!マーチングでは220日にもおよぶ練習を頑張り、運動会当日に最高のマーチングを披露してくれました!
早朝から長時間に渡り、参加していただき、ありがとうございました。


社会福祉法人広和会富田保育園〒700-0936岡山市富田74電話086-223-0872