トップページに戻ります。 食育に取り組んでいます。 園の新着情報・日記です。 富田保育園の概要です。 年間行事の一覧です。 園児の一日の暮らしをご紹介します。


活動報告 イベントの様子をお伝えしています!

●過去のバックナンバーはこちら●

H28年2月24日 子ども予防接種週間
岡山市保健所保健課より、子どもの予防接種週間の案内が届きました。
後日、らいおん組さんに配布するので保護者の方、ご確認をお願いします。

H28年2月19日 角笛シルエット
今日は岡山市民会館に「角笛シルエット」を観に行きました。
ぞう組さんは朝からテンションが高く・・・緑のバスが見えた時から大はしゃぎ!
今年は「花さかじいさん」「クックちゃんの歌」「鶴の恩返し」を見ました。
影絵なのに人形が動くし、子どもたちは不思議そうに見ていましたが、とても面白かったみたいで喜んでいました。

H28年2月15日 クッキング!
さて、冬野菜を収穫しました!今年はプランターで大根を栽培したら立派なのが!
らいおん組さんに調理を手伝ってもらい、お味噌汁を作りました。
自分たちで料理したから、とっても美味しかったみたいです!
しかし、普段は野菜嫌いなのに自分たちで作った野菜は食べる・・・お家でも子どもさんが苦手な野菜等を一緒に栽培してみてください。

H28年2月8日 郵便屋さんが始まるよ~
今日から郵便屋さんが始まりました。らいおん組さんが郵便屋さんに変身してハガキを売ったり、郵便を配達したりと保育園中に「ゆうびんで~す!」と元気な声が聞こえてきます。

H28年2月6日 生活発表会
今日は「生活発表会」をしました。1年を締めくくる大きな行事!3未さんは、この1年で“自分のマークが分かるようになったり”“色や形を理解したり”“ボタンはめ、靴を自分で履く”等をプログラムに取り入れ保護者の方に見てもらいました。
3上さんは、みんなで合奏をしたり、劇をしたり、踊ったりと大きく成長した姿を見ていただけたと思います。
らいおん組さんは、じゅげむじゅげむ~と毎日お経のように声が聞こえていましたが、あんな長いセリフよく覚えれたな・・・最後の歌は泣いちゃいますよね~
笑いあり、感動ありの発表会でした!

H28年2月3日 豆まき
今日は「節分の日」でした。保育園には鬼がやってきました!子どもたちは“鬼は外!”と言いながら豆を投げて退治しました。
お家でも豆まきをしたかな?また、恵方巻きを食べて、お願い事をしたかな~?

社会福祉法人広和会富田保育園〒700-0936岡山市富田74電話086-223-0872