トップページに戻ります。 食育に取り組んでいます。 園の新着情報・日記です。 富田保育園の概要です。 年間行事の一覧です。 園児の一日の暮らしをご紹介します。


活動報告 イベントの様子をお伝えしています!

●過去のバックナンバーはこちら●

H28年10月20日 お芋掘り
今日は「お芋掘り」をしました。きりん・ぞう・らいおん組さんは畑に歩いて行きました。みんなが春に植えた苗から大きなお芋が掘れると「見て~!」「先生、でっけ~!!」と喜んでいました。
ひよこ・うさぎ・りす組さんは、プランターに植えたお芋を掘りました。
掘ったお芋は、家庭に持ち帰っています。子どもさんと一緒に調理してみてください。

H28年10月19日 誕生日会
今日は10月の誕生日会をしました。今月は15人のお友達が誕生月でした!
みんな、おめでとう(^O^)先生たちは森の音楽家に変身して登場。さすがに緑の全身タイツには泣く子どもも・・・大きい子どもたちは大爆笑でした。

H28年10月18日 新幹線見学
今日は博多総合車両所に行ってきました。今年は「さくら」の運転台に乗せていただきました。子どもたちは超ハイテンション・・・新幹線見学が終わってから新幹線の洗車を見るのに700mをダッシュ!時間ギリギリで最後は新幹線と競争しました(笑)帰る頃に基地に戻ってくる新幹線も見れて大満足でした。
岡山ドームでは、みんなでお弁当を食べました。さて、博多総合車両所が入口の工事をしており、来年から大型バスでの見学ができないそうです・・・どうしようかな。

H28年10月18日 園外保育
今日は園外保育♪きりん組さんは、お弁当を持って新保観音堂公園へ
りす・うさぎ・ひよこ組さんは近くの公演に散歩に行ってきました。

H28年10月13日 お団子作り
今日は、らいおん組さんがみんなの月見団子を作ってくれました。
運動会も終わり、季節はすっかり“秋”ですね。らいおん組さんが自分たちの手でお団子を丸めて、白と黄色のお団子を作ってくれました。

H28年10月8日 運動会
今日は第39回 富田保育園 運動会を行いました。
今年は、天候に恵まれず練習も思うようにできない中、当日を迎えました。
途中に少し小雨が降りましたが、子どもたちの元気に雨雲もどこかに飛んで行きました!子どもたちは大人が思っている以上に本番は全園児が頑張りました。
らいおん組さんは最後の運動会!みんな全力で!そして楽しく頑張りました。最後のマーチングも今日は100点満点でした!みんなの夢をのせた紙ヒコーキは大空へ飛んで行きましたね。
クラス対抗リレーでは、ひよこ組さんが久しぶりの優勝!そして、きりん組は、うさぎの時から3連覇!!このクラスを倒すクラスは現るのでしょうか!?
卒園児も多数参加してくれ、非常に懐かしく、そして当時を思い出し、そんなに全力で走ったらこけるんじゃないか。平均台は上手に渡れるのかな。と心配しましたが、子どもの成長は早いもので、みんな上手に障害物競争をしてくれました。
懐かしい先生たちも、みんなの姿を見に来てくれていました。
暑い中、早朝より大勢の方にご参加いただき誠にありがとうございました。役員さんはじめ、保護者の方のご協力のもと無事に運動会を終えることができました。

社会福祉法人広和会富田保育園〒700-0936岡山市富田74電話086-223-0872