トップページに戻ります。 食育に取り組んでいます。 園の新着情報・日記です。 富田保育園の概要です。 年間行事の一覧です。 園児の一日の暮らしをご紹介します。


活動報告 イベントの様子をお伝えしています!

●過去のバックナンバーはこちら●

H28年11月28日 消防車来園
今日は保育園に消防車がやってきました!消防士さんに避難訓練をみていただき、職員が消火器を使っての消火訓練をしました。
消防士さんの普段やっている仕事も少し見せてもらいました。
最後に消防車の前で集合写真(*^。^*)子どもたちは消防士さんに消防車について色々質問等していました。

H28年11月23日 オレンジリボンフォーラム
昨日は、岡山ふれあいセンターで「おかやまオレンジリボンフォーラム」が行われました。11月は児童虐待防止月間で岡山市がオレンジリボンフォーラムを始めて10回目となりました!中西圭三さん、小西孝雄さんをお招きしトーク&ライブも開催されました。ライブの途中に保育士さんによる、ふれあい遊びもあり、富田保育園の職員も参加しました。
オレンジリボンをご存じない方はhttp://www.orangeribbon.jp/左リンクより

H28年11月21日 不審者訓練
今日は南警察署のスクールサポーターの方に来ていただき、不審者訓練を行いました。毎年行っていますが、やはり不審者への対応は難しいですね(汗)
保護者の方も送迎時、保護者同士の挨拶等をご協力よろしくお願いします。

H28年11月15日 お宮参り
今日は、富田八幡宮にお参りに行ってきました。みんなでお参りをしてから、中に入ってお話を聞かせてもらいました。1つ“みんなで仲良く”2つ“早寝早起き”3つ“お手伝いをしましょう”しっかり3つの約束を守ってくださいね♪

H28年11月4日 稲刈り
今日は“稲刈り”に行ってきました。6月に、みんなで植えた苗が生長し立派なお米ができました。ぞう・らいおん組さんが鎌を使って丁寧に収穫してくれました。
新米が届いたら、みんなでおにぎりパーティーでもしようかな(^O^)
そして今年からコンバインが新車に!!!まさかの前日に稲刈りをしようとしたら・・・コンバインがエンジンブロー(泣)じぃちゃんに怒られる(汗)という事で2代目コンバイン「健一くん」よろしくお願いします(*^。^*)

社会福祉法人広和会富田保育園〒700-0936岡山市富田74電話086-223-0872