トップページに戻ります。 食育に取り組んでいます。 園の新着情報・日記です。 富田保育園の概要です。 年間行事の一覧です。 園児の一日の暮らしをご紹介します。


活動報告 イベントの様子をお伝えしています!

●過去のバックナンバーはこちら●

2019年1月15日 とんど焼き
今日は“とんど焼き”をしました。お家から持って来てもらったお飾りや子どもたちが書いた書初め・絵を燃やしました。
どんど焼きの火にあたったり、焼いた団子を食べれば、その1年間健康でいられるなどの言い伝えもあり、無病息災・五穀豊穣(むびょうそくさい・ごこくほうじょう)を祈る民間伝承行事です。
また、燃やした書初(かきぞめ)の紙が高く舞い上がると習字が上手になり勉強もできるようになるなどともいわれています。

2019年1月8日 造形展見学
今日は岡山市役所まで“第35回育つ子ら”の見学に行ってきました。
子どもたちの絵画作品・造形物をみました。
何名か自分の絵画が展示してあるのを見つけて喜んでいました。

2019年1月7日 七草つみ
今日は七草つみに、ぞう・らいおん組さんが下中野木村中央公園まで行ってきました。(八年越しの花嫁の撮影場所です)
子どもたちは七草の絵を見ながら、これそうかな?先生、これごぎょう?等と聞きながら探していました。
おやつに七草粥をみんなで食べました。

社会福祉法人広和会富田保育園〒700-0936岡山市富田74電話086-223-0872